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99U:あなたが仕事好きの人だとしても、おそらく日曜日は憂鬱なことでしょう。業種や給料、労働時間に関係なく、週末が1番幸せと感じる人が圧倒的に多いことを示す研究結果もあります。
『Real Simple』の副編集長Yolanda Wikiel氏が、同誌の 2015年3月号に執筆した記事で、あなたが「日曜日を取り戻す」方法について、いくつかの提案をしています。
土曜日に、日曜日の用事を済ませるあなたが自然と気分良く過ごせる土曜日のうちに、つまらない家事や用事、しなければならないことを済ませてしまいましょう。そうすることで、日曜日に「誰にも邪魔されない喜びの瞬間」存分に味わうことができます。
早め早めに考える1週間の業務を、計画的に終えましょう。月曜日専用のToDoリストを作り、必要なファイルをそろえ、注意が必要なメールにはタグづけをしておきましょう。
社交的になる確かに引きこもってしまえば、快適な日曜日を迎えられますが、社交的でない人ほど幸せではない傾向があると、複数の研究結果が示しています。もともと日曜日は退屈な日になりがちなので、できるだけ他人と接したほうが良いでしょう。
日曜日は、1週間の中で最も充実した1日になる可能性があります。少しずつ日曜日過ごし方を変えることで、あなたは日曜日の憂鬱さが気にならなくなるでしょう。
How To Make Sundays Suck Less|99U
Allison Stadd(原文/訳:コニャック)Photo by Shutterstock.
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在宅勤務など、メンバーがばらばらで働くリモートチームにいると、コミュニケーションの重要性が身に染みてわかります。顔を合わせることができない分、それぞれの状況がほとんどわからないからです。そのため、ベストなコミュニケーション手段を見つけることが不可欠です。
たとえば、チームが同じオフィスで働いていれば、誰かがふさぎ込んでいてもすぐにわかります。それがいつもの行動であれば、「昨夜よく眠れなかったのかな」「ストレスが多いのかな」などと心配する必要はありません。
オフィス内の騒音や、外で行なわれている道路工事などの状況にも、気づくことができます。メンバーが集中している時とそうでない時を見分けることもできるでしょう。
私たち人間は、このようなシグナルの察知に長けています。毎日の交流の中でこれを繰り返し練習し、言葉以外にも、ボディランゲージや声のトーンを使ってコミュニケーションを取っているのです。
でも、リモートチームの場合、それらの文脈はほとんど失われます。ですから、別の方法でそれを補ってやらなければなりません。以下に、いくつかの方法を紹介しましょう。
リモートチームで密な関係を築く方法
リモートチームで新しい仕事を始めると、最初は違和感を覚えるでしょう。知らない人ばかりの新しいオフィスで働くよりも困難は少ないものの、孤立感がつのります。
いずれ、メンバーとの何らかの交流ができてきます。筆者が経営する会社「Zapier」では、数カ月に1回のペースで社員旅行を実施しているので、そのようなイベントで直接会うこともあるでしょう。でも、1度も会ったことがない人と、密な関係を築くにはどうしたらいいのでしょう。
そこで、密な関係を築くための標準的な方法を紹介したうえで、それをリモートワークに応用する方法を考えてみます。
FBIの対敵防諜活動トレーニングセンターでリードインストラクターを務めるRobin Dreeke氏は、著書『It’s Not All About Me: Ten Techniques for Building Quick Rapport With Anyone』において、人との関係構築のための基本的なテクニックを解説しています。たとえば、笑顔でいること、見下している印象を与えないようにあごを引く、握手の強さを合わせる、ゆっくり話すなどの方法が紹介されています。
しかし、これらは顔を合わせないシチュエーションだと、ほとんど役に立ちません。…
スカイマークの再建策が本格的に検討され始めている。現在その中心にあるのが既に締結した投資ファンドのインテグラルだ。出資や提携などの申し入れのあった各社の内容を吟味しながら今年5月中には再生計画案が提出される見込みとなっている。
インテグラル社は当該契約に基づき運転資金として90億円をスカイマークに融資する方針を打ち出しており、今後さらに追加融資の可能性も示唆している。
■再上場を視野にいれるインテグラル
今回スカイマークの再生支援を行うインテグラルは知名度は低いが、これまでにもヨウジヤマモトやアパマンショップなどに投資をしてきた実績がある。阪急ホールディングスと阪神電鉄との統合交渉で当時の村上ファンドと交渉にあたった佐山展生氏が代表取締役を務めている。
同氏は一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授も兼任しており、異色の存在といえる。佐山氏はブルームバーグのインタビューに応え、投資期間は5年から6年を見込んでおり、可能性があれば再上場も視野に入れるとしている。当座の運転資金を確保できたスカイマークだが、再建の道のりは険しい。
航空業界における破綻は日本航空の事例と比較されがちだからだ。だが、国策である航空会社の破綻再生とスカイマークとでは、国から受けられる支援規模などの内容がまったく異なり、比較対象にはならない。
■スカイマーク独自の経営スタイルには限界も
スカイマークは国内第三極の格安航空会社として1996年にHISの澤田社長が設立した会社だ。その経営は資金面でも独特だ。社債の発行残高がなく、銀行からの短期、長期借入金がない、いわば無借金経営を貫いてきている。
しかし2014年3月期以降売上げは維持できたものの純損失が膨らみだし、現金預金は2013年3月期231億あったものが2014年3月には70億、さらに2014年9月の半期決算期には45億円、倒産直前には10億円未満へと減少し、資金繰りに行き詰まっていたことが伺える。
通常メインバンクなどが大口債権者であれば、資金枯渇状況になれば追加融資を受けることや、債権放棄などによる救済支援も考えられる。しかし、スカイマークにはメインバンクが存在しておらず、現状では専らリース会社と外資の航空機会社が大口債権者であるという点でも、他の事例とは大きく異なっている。
債務の減免についてはインテグラルの支援である程度の決着がつく可能性が高いが、依然として資金調達には不安が残る。…
シボレーが4月に開催されるNY国際オートショーで発表を予定している新型「マリブ」。先日のティーザー画像に続き、今度は耐久テストの様子をおさめた映像が公開された。
新型車の開発において、特にマリブのような大手自動車メーカーによって大量生産されるクルマは、容赦のない耐久テストが行われる。シボレーによれば、マリブの新型モデルの開発では、40℃を超える7月の灼熱の米アリゾナ州やマイナス25℃になる1月の極寒のカナダ北部を含む様々な環境下で、150万マイル(約240万km)に及ぶ距離を走らせて耐久性を確認したという。
また、同社は世界各地で実際に使用されているクルマから得た膨大な走行データを、新型マリブの開発に応用しているという。このデータは、各車に取り付けたデータレコーダーを通じて、1972年から40年以上にわたり収集・蓄積したものだそうだ。
こうした妥協のない開発テストが、新型マリブにどう反映されているのか。それが分かるのはまだ少し先になるが、まずはこの新しいミッドサイズ・セダンの耐久テストの様子を見ながら、発表を楽しみに待つとしよう。
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By Noah Joseph
翻訳:日本映像翻訳アカデミー
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【ビデオ】シボレー新型「マリブ」、40年分のデータを基にした過酷なテストに耐える!
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昨年ミュールボディで目撃したメルセデス・ベンツの2ドアオープン「SL」が本物ボディで登場しました。
薄い布一枚が被せられたフロントマスクからは丸みを帯びたエアインテークの形状台形形状のグリルなどが確認出来ます。
パワーユニットは3リットルV6エンジンをアップデートしたものが搭載予定です。ワールドプレミアは2016年3月のジュネーブショーが有力です。
(APOLLO)
画像付き元記事はこちら:メルセデス・ベンツSLの本物ボディを発見!!(http://clicccar.com/2015/03/21/298819/)