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結果を出している投資家とそうでない投資家を分かつものはなんなのか。ズバリ、それは“情報”である。勝ち続けるトレーダーたちはどのようにして情報を集め、投資に生かしているのか? 勝ち組たちの情報収集法をここに明らかにする!
「昨年はざっと1億円ほど勝ちでしたね」と語るのは、元大手証券ディーラーという経歴を持つデイトレーダー・松井昭一氏(仮名)。今年もすでに3000万円ほどの利益を得たという松井氏にも自身の情報収集方法を聞いてみた。
「まず、一番の情報源はニュースですね。カブドットコム証券やSBI証券など、各社が配信する株式関連のニュースサイトは常時開きっぱなしにします。ただ眺めるのではなく、どのサイトでニュースになっているかをチェックするのがポイント。複数の証券会社で流れていればみんなが知っていて株価にはすでに折り込まれていますが、どこか一つでしか流れていないニュースなら、これから株価に影響を与える可能性があり、チャンスになるからです。また、得意なテーマや業界があるなら、できるだけ業界新聞や業界誌、ニッチなサイトも見るといいでしょう。あとは、上場企業のホームページで更新があると自動的にツイッターで知らせてくれる『上場企業ホームページ更新チェッカー』(@kigyo_hp_check)やリアルタイムで株価ニュースを配信するサイト『株探』も便利です。誰でもアクセスできる公開情報であっても、ほかの人とは違う着眼点とすぐに行動に移すスピード次第で強力な武器になりますよ」
さらに、場が引けたあとは毎日その日の結果や気になったニュース、反省点などをノートやエクセルにまとめるという松井氏。
「もう10年以上この習慣を続けていますが、こうやって毎日継続しておくと、なんとなく相場の動きや兆候がわかってくる。情報では補えない感覚のようなものが培われる気がします」
取材・文/山本啓介 上野 智 藤村はるな
― 常勝トレーダーの情報源、教えます【6】 ―
どの職場にも必ず一人や二人は、あなたと気の合わない同僚や、上司がいる。あなたも思い当たるのではないだろうか?
気の合わない人とはできるだけ関わりたくない、というのが正直なところだろう。これは社会では普通にあることだが、とは言え、そうした人たちともうまくやることが“働く”ということでもあるかもしれない。
そこで今回は、海外のライフスタイル情報サイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に、職場の“ウザい同僚”と上手に付き合うコツ5つをご紹介しよう。
■1:無視はしない
一見、嫌な同僚と接触しないことは、トラブルも避けられていいのでは? と思うかもしれないが、それは独りよがりである。仕事をする上で、どうしても接触しなければならない相手なら、なおさらである。
できるだけオープンにフレンドリーに接触しよう。大人の対応である。こうすることが、結局は自分にとって良い結果になることが多いのである。
■2:できるだけ親切に
嫌な相手ほど、感じよく接しよう。そのようにされて、嫌な気持ちになる人もいないだろう。嫌な相手と仕事をしていく上では、こうした対応が最も効果的だろう。できるだけ誠実に。決して親切にしているフリ、というのがバレてはいけない。
■3:ささいなことは無視する
ちょっと気に触ることや、ささいなことが起こっても、大勢に影響がないなら、無視したり、笑ってやり過ごそう。ささいなことに、いちいち腹を立てていたら仕事はできないだろう。
■4:キレない
会社生活を続けていくためには、嫌な相手に何をされても、決してキレてはいけない。結局、損をするのは自分である。常に落ちついて、冷静に過ごしたい。仕事でキレる、というのは交通事故を起こすようなものだろう。いくらもらい事故であっても、その後の対応は大変なのである。それと同じように、会社生活では事故は起こしてはいけない。
■5:立ち去る
ここまでやって嫌な相手との関係改善に、何も効果がないようであれば、相手から離れてしまおう。これが最後の手段である。
以上、“ウザい同僚と上手に付き合うコツ5つ”であったが、いかがだったであろうか?
世の中には、いろいろな人がいるものである。合う合わないの相性もあるかと思うが、同じ会社内だとそうも言っていられないだろう。気の合わない嫌な同僚とこそ、上手に大人の付き合いをしたいところである。結局、その方が自分にとっても好都合なことが多いだろう。
最近「FinTech」が注目を集めている。FinTechとは、FinanceとTechnologyを掛け合わせた造語であり、ITを駆使した新たなスタイルの金融サービスを提供するスタートアップを意味する。
金融・ITで世界のトップを走る米国では、このFinTech関連のスタートアップが次々と生まれており、決済、資産管理、融資・投資、会計等の分野で新しいサービスを創り出している。日本においても、家計管理の「Money Forward」やオンライン会計ソフトの「freee」等が台頭し、注目されている。それでは、世界の注目FinTechをサービスの分野別に見てみよう。
■オンライン決済サービス「PayPal」
この分野では「PayPal」が世界的に有名だが、より便利な決済システムとされるのが「Stripe」だ。このStripeは、ECサイト等の決済サービス利用者が数行のコードを埋め込むだけで、決済機能を顧客に提供できる。従来、本人確認書類の提出やAPIの取得等、煩雑な手続きが必要であった決済サービスが、より短期間で簡単に利用できるのだ。
また、PayPalのように、自社サイトで購入をする顧客が、決済のためにPayPalのサイトに飛ぶことなく、サイト上で決済を完結できる。決済を自社サイト上で完結させることで、顧客の離脱を最小限に抑えることもできるのだ。アップル、FacebookもStripeのサービスを利用しており、その注目度の高さがうかがえる。
■クラウドファンディングの「Crowdcredit」
日本の「Crowdcredit」は、南米ペルーを中心とした新興国のプロジェクトへの投資を、オンライン上で集めるサービスだ。プロジェクトへは資金を、投資家へは投資に対するリターンをもたらす。これは「クラウドファンディング」と呼ばれる、不特定多数の人がインターネットを介して、他の人々やプロジェクトに資金提供する仕組みの一つである。
米国では「Kickstarter」等が有名である。アイディアはあるが金融インフラが未整備な発展途上国の起業家、いい映画の着想はあっても製作資金が無い映画監督等々、サービスやコンテンツはあってもお金が無い人々と、彼らへ投資や支援をしたい人々を結びつけるのだ。スポーツ、アート等、特定の分野に特化したクラウドファンディングも次々と生まれている。
■クラウドソフトの「freee」
会計分野のFinTechとして、日本では「freee」が有名だ。…
凍結果実を粉砕して浸漬する独自製法が特徴の「-196℃」の毎年恒例の限定フレイバー『サントリーチューハイ -196℃ 春いちご』(350ml・希望小売価格 税抜141円・2015年2月24日発売)が今年も春の訪れとともにサントリーから発売となった。『サントリーチューハイ -196℃ 桜さくらんぼ』と同時発売となる。
プルタブを開けてグラスに注ぐと広がるのはまさに乙女の大好きな甘酸っぱいストロベリー風味。いちご以外の何物でもないスイートな芳香はかなりのインパクトがある。この手の香りが好きな人ならググっと深呼吸したくなるほどだ。
グラスの水色はほのかなクリアピンク。ふんわりとした香りに包まれながら口に含んでみると程よい炭酸とともに、またしても広がるいちごフレイバー。
この質の良いいちごの香りは、栃木県「和田農園」で育てられ、スーパーマーケットでも存在感の大きい人気品種「とちおとめ」を使用。確かにその売場周辺の香りとそっくりだ。
これはやはり甘さを楽しむタイプのアルコール飲料。酒好きというよりは初心者や酒に強くない女子のために作られたスイートで低アルコール(4%)のお酒っぽくないお酒として君臨するタイプのチューハイである。
ただそうしたチューハイ関連は時に甘すぎたり、香りが弱かったりするものだけれど、さすが同社の人気ブランド「ストロングゼロ」シリーズでも取り入れられているマイナス196度製法。とちおとめをまるごと瞬間凍結してパウダー状被粉砕、お酒に漬け込む(浸漬)するという製法は、香りを最大限に出し、自然な甘酸っぱさを生み出すのに大きく貢献している。
お酒が初めての人のための入門用、お酒は強くないけど飲み会やパーティーの雰囲気は大好きという女子にぴったりのアルコール飲料だと思った。男子がこれを好きというのは少々勇気がいるほど、乙女なフィーリングに溢れるチューハイである。
【2014年2月18日限定販売】【春季限定】サントリー -196゜C 春いちご 350ml 1ケース(24本)
毎日、朝食は採っているだろうか? 朝は通勤準備や家事などで忙しい時間帯。朝食がおろそかになりがちという人も多いのでは? でも……ひょっとしたら、こんなに朝バタバタしているのは自分だけ? 皆はどうしてる? 株式会社テンダリーは、800人の男女を対象に「朝食に関するアンケート」を実施した。
「あなたは朝食を食べますか?」と聞くと、82%が「はい」と回答。いくら忙しい朝とはいえ、朝食をしっかり採らないと、午前中のパワーにつながらない。しかしながら、18%が「いいえ」と答え、朝食を採っていないこともわかった。
朝食を採っていないと答えた人に限定し、「朝食を食べない理由はなんですか?」と聞くと、その中で38%と最も票を得たのが「朝はお腹が空かない」という理由だった。また「時間がない」と答えた人も32%と、2つの選択肢で6割以上を占める結果に。逆にいうと、時間があってお腹に優しいものであれば朝食を採りたい、ということかもしれない。
また「朝食を作るのは楽しいですか?それとも誰かに作ってほしい?」という質問では、58%の人が「作ってほしい」と回答。朝、時間がない中で自分で急いで作る朝食よりも、誰かに作ってもらった朝食を求めている、確かに、誰かに作ってもらって一緒に食べる朝食に勝るものはないかもしれない。
■朝食の人気メニューは?
最後に、朝食のメニューについて「あなたの朝食は比較的どちらが多いですか?」聞くと、「パン中心の洋食」が43%、「ごはん中心 の和食」が39%とほぼ同数を獲得。しかしながら、「朝食メニュー、どれが好き?」(複数回答可)という個別のメニューに関する質問では、サンドイッチが52%、フレンチトーストが33%、パンケーキが26%と、パン系メニューが圧勝という結果になった。パン党とごはん党はほぼ同数、ということだが、個別のメニューではパン系が圧倒しているという面白い結果になった。この結果から、朝食はサンドイッチなど、できる限り簡単なメニューが人気になっていることがわかる。
■注目はスムージーやアサイーボウルなどの健康重視系
一方で、少数派ながらグリーンスムージー(9%)、アサイーボウル(7%)と答えた人もいた。アサイーボウルはハワイ発祥で、健康志向の人に注目のスイーツ系フード。そしてグリーンスムージーは、世界中で人気急上昇中のドリンク系健康食品で、特にNatural Healthy Standard.のミネラル酵素グリーンスムージーは、セレブも注目している、200種類もの栄養素・ミネラルを含んだ、水に溶かすだけで簡単にできるスムージー。…