政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
◇土佐山嫁石で梅まつり
土佐山嫁石梅園(高知市土佐山中切)の第25回嫁石梅まつりで、鶯宿(おうしゅく)梅や白加賀梅など5種約1300本もの梅の花が見頃を迎え、訪れた人らが色と香りを楽しんでいる。同まつりは15日までの予定だったが、満開となる時期が遅れ、22日までに延長している。
同まつりは、地元の人らで作る実行委が、毎年、開催。例年3月上旬には満開となるが、今年は15日まで遅れたという。園主の森和雄さん(75)は「昨年8月、花の芽が成長する時期に、天候不順で日照不足となったため、遅れたようだ。今週いっぱいが見頃」と話している。
友人と遊びに来た高知市北端町、主婦宇賀明子さん(81)は「こんな柄の着物がほしいと思うくらいきれい。香りも良くて最高です」と喜んでいた。入園料は300円。
昭和30年代の北陸の街並みを空撮した写真などを集めた「なつかしのあの日展」(読売新聞北陸支社主催)が16日午後4時まで、JR高岡駅のクルン高岡地下1階「アートの路(みち)」で開かれている。
◇県産かんきつ 爽やか新品種
飯泉知事は16日の定例記者会見で、県立農林水産総合技術支援センターが県特産の「スダチ」と「ユズ」を交配させたかんきつ系の品種「阿波すず香」の開発に成功し、国に品種登録の出願をしたと発表した。
品種名は、特徴でもある「すがすがしい香り」から命名。大きさはスダチとユズの中間くらいで、種が少ないため焼き魚などの料理に添える際には断面が美しく、果汁が多いことから飲料や菓子、ドレッシングなどへの利用も期待できるという。
本格的な生産開始は約3年後からだといい、飯泉知事は「全国に発信し、スダチ、ユズ、ユコウに続く第4の果実として新風を起こしたい」としている。
北陸新幹線開業を記念し、JR高岡駅のクルン高岡地下街で開催中の写真展「なつかしのあの日展」(読売新聞北陸支社主催、高岡市後援、北陸コカ・コーラボトリング協賛)で15日、元高岡市立博物館長の神保成伍さん(77)が「高岡駅前の今昔」をテーマにミニ講演を行った。
神保さんは駅前の近代化について、明治末頃の高岡駅前にあった神木「七本杉」などの写真や絵はがきを紹介し、「当時、天狗が棲(す)むと言われていた『七本杉』が枯れ、昭和2年に伐採された」と、開発の経緯を解説した。大正期に全面改装された高岡駅舎、昭和初期の末広町通りの様子も説明した。
駅前タクシーの第1号が走った大正期の末広町の様子や昭和40年代の駅前広場にあった噴水塔、地下街開削工事の様子など、めまぐるしく移り変わった街の歴史が紹介され、参加者は「懐かしい」「ここの映画館を覚えている」などと、写真に見入っていた。
同展は、昭和30年代を中心に、富山、石川両県内の街の様子を空撮した写真や神保さんの協力で集まった写真など計44点を展示している。16日午後4時まで。
◇来月から、県内5施設入場料2割引き
身体機能や判断能力の低下などで、運転免許証を自主返納した人に対し、県内五つの観光施設の入場料金を割り引く協定を16日、県警と県観光事業団が締結した。高齢ドライバーらの交通安全対策と同時に、施設利用促進の狙いもある。同様の〈特典制度〉は県内各地で広がっており、関係者は「自主返納のきっかけに」と期待する。(古賀愛子)
県警によると、昨年1年間の人身事故1168件のうち、65歳以上の高齢者が第一当事者となった事故は241件(20・6%)と、2005年の13・7%から大幅増。死者34人中、高齢者は20人と約6割を占めた。
昨年の全免許人口に占める高齢者率も22・4%と、05年の14・7%から増。この先10年で34%を超える可能性もあり、3人に1人以上が高齢ドライバーとなる。
協定では、免許証を自主返納し、返納後5年以内の申請者に発行する「運転経歴証明書」を提示すると、本人に加え、同伴者1人の入場料金が2割引きになる。来月1日から運用を始める。
県警本部で締結式があり、同事業団の衣笠克則理事長は「交通安全、そして新たな観光客の呼び込みにつながれば」と話した。
◇
県警は、高齢者を中心に、身体能力の低下などを感じたり、家族が送迎するなど運転の必要がなくなったりした人に、免許証の自主返納を呼びかけている。一方、返納者への支援制度の充実も図る。
10年には、身分証として利用できる運転経歴証明書の申請手数料1000円を、県交通安全協会員なら無料にする制度を始めた。
県ハイヤータクシー協会なども11年から、同証明書を提示すると、運賃を1割引きに。各自治体によるバス回数券交付などの取り組みも、増え始めた。また、皆生温泉の一部旅館では今年1月から、八橋、米子、境港、黒坂の4署管内に住む人は、同証明書の発行から1年間、入浴料が2割引きとなる特典を受けられるようになった。
その結果、自主返納者数は10年の201人(うち高齢者186人)から、昨年は929人(同874人)と過去最多に。県警は「制度の存在や内容を多くの人に知ってもらい、有効活用してほしい。今回の協定が、返納を迷っている人の後押しになれば」としている。
◇「運転経歴証明書」を提示すれば2割引きになる県内5施設
・鳥取砂丘こどもの国(鳥取市)
・中国庭園「燕趙園」(湯梨浜町)
・鳥取二十世紀梨記念館(倉吉市)
・とっとり花回廊(南部町)
・夢みなとタワー(境港市)