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さよなら、トワイライトエクスプレス――。走るホテルと呼ばれ、人気を集めたJRの寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)札幌行きのラストランを見届けようと、金沢駅には12日午後、鉄道ファンら約400人が詰めかけた。ホームは拍手や歓声に包まれ、名列車の26年の活躍をねぎらった。
10、11日は、天候不良で運休。この日も日本海側は荒れ模様だったが、天候が回復して運行が決まった。
大阪駅を12日午前に出発した列車は、午後3時37分頃、金沢駅の7番線ホームに到着。ファンらは最後の雄姿を撮影しようと、カメラを構えていた。3分後に金沢駅を出発すると、「これまでありがとう、さよなら」などの声を掛けて、別れを惜しみながら見送った。
友人と見送りにきた金沢市若宮、主婦山本済子さん(77)は、「昨年4月に札幌から金沢まで乗った。『夕暮れ』の列車名の通り、トンネルを抜けた後にフワッと広がったきれいなオレンジ色の景色が忘れられない。楽しい北海道旅行の思い出までよみがえった」としみじみと語った。
金沢市泉本町の園児、亀原奏(かなで)ちゃん(4)は、トワイライトエクスプレスがデザインされた靴下を手にはめて手を振った。休みの日は毎回のように見に来る鉄道好きの男の子で、「列車の中で寝ることができるなんてすごい。なくなるのは寂しいけれど、別の寝台列車に乗りたい」と話した。
家族4人で訪れた富山県小矢部市の主婦山本佳代さん(36)は「週1度、子どもと一緒に列車へ手を振るのが日課になっていた。運転士さんが汽笛を鳴らしてくれるとうれしかった。もう聞けないと思うと寂しい」と振り返った。
トワイライトエクスプレスは、1989年に運行開始。片道約1500キロの運行距離は日本一長く、車窓からの眺めを楽しめるサロンカーや、フランス料理などを楽しめる食堂車が人気を集めたが、機関車や客車の老朽化などを理由に廃止が決まった。2010年の「北陸」(金沢―上野)、12年の「日本海」(大阪―青森)に続いて、金沢駅に停車する寝台特急は、姿を消すことになる。トワイライトエクスプレスの名称は、17年にJR西日本が瀬戸内や山陰で導入する新型の寝台列車に、「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」として受け継がれる。
大阪行きの最終列車は、13日午前8時49分頃に金沢駅に到着し、同51分頃に発車する予定。