政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タイのバンコクから北京に向かっていたタイ国際航空TG674便で2日午前1時30分(現地時間)ごろ、中国人乗客3人が機内食用に出されたナイフやフォークを持って殴り合いのけんかをし、流血する騒ぎがあった。3日付で中国旅游新聞網が伝えた。
目撃者の中国人乗客によると、騒ぎが起きたのは離陸してから約30分後。中国人3人が突然言い争いを始めた。「3人とも男だった。年齢は30代。言い争いの内容から、1人の男の食べる音がうるさすぎて、他の2人が睡眠の邪魔をされたと怒っているようだった」と証言している。
言い争いは激しさを増し、そのうち取っ組み合いとなった。3人の中の1人が機内食用に出されたナイフとフォークを持ち出したため、「血を流す人がいた」という。客室乗務員が止めに入って、事態はようやく収束した。北京到着後、3人は客室乗務員らによって空港警察に連れて行かれたという。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
2015年4月3日、米軍準機関紙「星条旗新聞」によると、カーター米国防長官が7~9日に訪日することが明らかになった。
【その他の写真】
星条旗新聞が報じた国防総省の発表によると、カーター長官は6日に米アリゾナ州立大学でアジア太平洋地域へのリバランス(再均衡)政策に関する講演を行った後、日本に向かうという。安倍晋三首相の今月末の訪米を前に、日米防衛協力の指針(ガイドライン)改定などを日本政府高官と協議する。その後、9日~11日に韓国を訪問する予定だという。また、日本と韓国では米軍関係者とも面会する予定だと伝えている。(翻訳・編集/蘆田)
【カイロ秋山信一】エジプトのサメハ・シュクリ外相が4日、同国外務省で日本メディアと会見し、イランの核問題を巡る国際協議で「枠組み合意」が成立したことに関連し、「中東地域での(核兵器を含む)軍拡競争の回避に好影響を与える点で重要な進展だ」と評価した。
エジプトは1990年代から中東の「大量破壊兵器フリーゾーン」化構想を提唱している。シュクリ外相は、6月末が期限とされる最終合意に向けて「イランの核計画が平和目的であることを保証する内容にする必要がある」とクギを刺した。
最終合意が成立し、イランの核兵器開発への懸念が低減されれば、中東で唯一の核兵器保有国とみられているイスラエルへの圧力を強める可能性もある。
一方、イエメンのイスラム教シーア派武装組織フーシに対するサウジアラビア主導の連合軍と関連し、シュクリ外相は「(連合軍内での)エジプト軍の役割は、紅海のバブルマンデブ海峡と国際航路の安全確保に限定されている」と説明。地上部隊派遣の可能性については「必要性と連合軍の状況分析に関連する問題だ」と含みを残した。エジプトは、イエメン情勢の悪化で外貨収入源であるスエズ運河の通航料収入が減少することを懸念し、海軍艦艇をイエメン沖に派遣している。
【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領に批判的な野党指導者ボリス・ネムツォフ氏暗殺事件で訴追されたチェチェン系軍人ザウル・ダダエフ容疑者が1日、裁判所で供述し、3月7日に拘束されるまでの2昼夜、当局関係者とみられる男らに「拉致・虐待され、命を脅かされて自白を強要された」と主張した。
また、2月27日夜の事件発生時刻は自宅にいてアリバイがあり、現場での自身の目撃証言も存在しないと述べ、改めて容疑を全面否認した。
(台北 2日 中央社)歌手のアーメイ(張恵妹)は、別名義の「アミット」(阿密特、AMIT)とダブルネームでコンサートツアー「烏托邦世界巡城演唱会」を開催する。会場などで販売するオフィシャルタオルは、売上のうち1枚につき10台湾元(約40円)がLGBT(性的少数者)支援団体に寄付される。
タオルはLGBT運動の象徴とされる虹色をテーマカラーに製作された。アミットは、同性婚が平等の権利を認められるよう力を貸せればとコメント。ファンに対しても、同性婚を含む多様な婚姻を認める法案の支持を呼びかけている。
会場に設置する支援団体のブースでは、アミットの発案で作られた応援うちわも販売。同商品は製作費などを除く全額が同団体に寄付される。
ツアーはアミットが6年ぶりにリリースするアルバム「AMIT2」の発売日となる今月4日から、台北アリーナを皮切りにスタートする。
(王靖怡/編集:名切千絵)