モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

原宿でも大ブーム! 最新ベッカムヘア“ジェントルマンカット”って…つまり七三?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

原宿でも大ブーム! 最新ベッカムヘア“ジェントルマンカット”って…つまり七三?

原宿でも大ブーム! 最新ベッカムヘア“ジェントルマンカット”って…つまり七三?

 

ハイクオリティなトレンドアイテムを手に取りやすい価格でリリースしているH&Mが、3月5日よりデヴィッド・ベッカムとタイアップした新しいコレクションの販売を開始した。

その名も「Modern Essentials selected by David Beckham」。

あのデヴィッド・ベッカムが自ら厳選したお気に入りアイテムのコレクション。とりあえず、これを着とけばベッカムにはなれずとも、そこそこイケてるメンズにはなれそうだ、

それはそうと、是非見てほしいのが、ベッカム本人が出演した同コレクションのキャンペーンムービー。YouTubeで公開後、1週間ほどで100万PVを突破したこの動画では、ビリヤード場に颯爽(さっそう)と現れたベッカムが映画『ザ・ハスラー』(米・61年製作)ばりの、いや、まるで現役時代のフリーキックか?と見紛うようなギュイ~ンと曲げるミラクルショットを決めているのだ。

■H&M Modern Essentials selected by David Beckham
https://youtu.be/mxt-Virtdek

とまあ、ご覧の通り、ベッカムがやれば大抵のことはカッコいいしセクシーなわけだけれども、この動画で注目したいのがその髪型だ。かつて日本中を沸かせたベッカムヘア(2002年の日韓W杯当時の髪型、いわゆるソフトモヒカン)では当然なく、さらにダンディなリーゼント風のヘアスタイルになっている。

このヘアスタイルについて、グラビア撮影の現場でも活躍するヘアメイクアーティストの堀口有紀さんが、こう教えてくれた。

「これは“ジェントルマンカット”ですね。数年前から海外セレブの間で徐々に流行りだして、今かなり支持されているヘアスタイルです。その歴史は古くジェームズ・ディーンの時代にまで遡(さかのぼ)ります。分け目がついて外見上、ビシっと見えることからジェントルマンカットと呼ばれています」

なるほど、確かにアーティストのジャステン・ビーバーも俳優のライアン・ゴズリングなどのセレブもジェントルマンカットにしている。

一方、「これは巻き込みのリーゼントだね」と話すのは、原宿に店を構えて50年、最先端の男のヘアスタイルを生み出してきた大ベテラン、「バーバーショップエイト」のマスター、鈴木利昭さんだ。

巻き込みのリーゼントってどういうことですか?

「要は、七三(シチサン分け)のリーゼントのこと。基本は七三だよ。サイドを短くカットして、髪を頭頂部から順番に前髪まで内側に巻き込んでセットいくリーゼントのこと。これでビシッと分け目を入れたら七三だよ。それにしても、今は原宿でも大ブームですよ」

鈴木さんによれば、ここ1、2年はバーバーエイトでも七三にする男性が急増しているという。

前出の堀口有紀さんも、七三ブームについてこう話す。

「芸人さんのヘアメイクを担当することも多いのですが、皆さん、テレビでは決まった髪型をされていても現場の“入り”の時や収録が終わって帰られる際には、七三にされる方がかなり多いです。私も『これから飲み会だから、七三にしてよ』と言われることがよくありますね。今はツヤ感のある七三が流行っているらしく、飲み会ウケもいいらしいですよ」

“飲み会ウケ”とは、つまり合コンなどで女のコに好感を持たれるということだ。ならば、このジェントルマンカット、やらないわけにはいくまい。

「すみません、この動画のベッカムみたいにしてください!」ということで、バーバーエイトでジェントルマンカットをお願いした編集部スタッフ・フミノ。鈴木さんによれば、男前な七三は美容院ではできないらしい。

「七三こそ床屋の技術が要求される髪型だからね。サイドの短い部分にグラデーションを入れる“ぼかし”の技術を美容院は持ってない。リーゼントも美容院じゃできないだろうな。このベッカムヘアにしてくれって美容院で頼んだら、パーマあてられちゃうよ。うちらバーバーはドライヤーでセットしてから、ポマードかジェルでしっかり立ち上げるからね」

こんな話をしながらも、シャキシャキと長いハサミで髪を整えていく鈴木さん。カットの次はドライヤーで髪を立ち上げていく。ほれぼれする手さばきは、まさに職人のそれである。

さて、感想は?

「……なんか、ただのヤンキーっぽくないですか? 自分ではベッカム気分で切ってもらってたんですけど、髪だけ見ると確かにベッカムになってるんですけどね…、顔が違うとこうも違うのかと、若干ショックです」

と、せっかくの髪型にも自信をなくすフミノ。

「髪型ってのはさ、自分に合ったセットにしてなんぼだよ。フミノさんは、こっちがいいな」

キリッと感が先ほどとは違う。

「ジェントルマンカットは、数年前まではモードシーンやスーツの広告モデルのヘアスタイルでしたが、こらからさらに七三ブームが加速していくんじゃないでしょうか」(堀口さん)

“新ベッカムヘア”ことジェントルマンカットにするか、さらにその先をいって基本の七三か…キミもチャレンジしてみる!?

(取材・文・撮影/週プレNEWS編集部)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R