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グリーンカレーやレッドカレーは目にする機会もあるが、こんなピンク色のカレーには度肝を抜かれる人も多いのではないか?
鳥取の華貴婦人「ピンク華麗(カレー)」を頂きました。 想像以上にピンクです。 貴婦人ドレス体験が出来る古民家カフェ「大榎庵」で食べられるカレーのレトルトカレーだとか。 http://t.co/H9b3iHrfMo
— 古武術 天心流兵法 (@tenshinryu) 2015年3月20日
「華貴婦人のピンク華麗(カレー)」と名付けられたこの商品は、鳥取県にある「大榎庵」という古民家カフェの名物料理である。
【情報】鳥取県の食材を使用した【ピンクカレー】があるそうです。鳥取県で栽培されているビーツという真紅の野菜を使い、ピンク色のカレーを作っているそうで、ピンクのカレーの正式名称は『ピンク華麗』といい、レトルトカレーとしても販売されているそう。
— KAZUHIKO (@matudago) 2014年9月27日
ピンク色のもとは、鳥取名物の「ビーツ」という真紅色の野菜で色を付けているそうだ。
(野菜)ビーツのすりおろしサラダ出来ました。色はすごいけど美味しいそして栄養豊富らしい。調理風景は赤色のせいで思ったより最初はビックリですが、皮剥いたり切った時の模様はすごい美しい。しかしすりおろした後色すごしゅぎ http://t.co/gcOQ72SX5x
— AZ (@bgrossaz) 2014年12月8日
ビーツの実物はこちら。カットすると鮮やかな色が現れ、手もまな板も真っ赤になるほどだという。
気になるカレー。ピンク華麗!1000円か… http://t.co/OpNPX1uzM7
— あゆみ (@AreRex) 2015年2月15日
同商品はパッケージもご覧の通り少女マンガ風のデザインで、貴婦人らしさがあふれている。
本日ピンク醤油とピンク華麗を「とっとり・おかやま新橋館」にて販売中です‼︎ http://t.co/4MVj0Q54LE
— ピンク醤油 華貴婦人 (@pink_soysauce) 2015年2月16日
ピンク醤油で玉子かけご飯に挑戦。混ぜれば意外と見た目が変わらなかったので美味しくいただけました。 http://t.co/SoiguqLaLz
— 大見魁冴 (@193k193) 2015年2月19日
ちなみにピンク華麗に続くピンクシリーズ第二弾として「ピンク醤油華貴婦人」という商品も発売中であり、共にこちらの通販サイトより購入ができる。
テーブルがパッと華やかになりそうなこちらの二商品。母の日に日ごろの感謝をこめて、大切な人へ贈ってみては?
その他、大きな画像や関連リンクはこちら
事業のグローバル化に伴い、日系企業の本社・海外法人の経営者やCIOからITに対して、グローバル全体でさらなるビジネスへの貢献が求められている。その一方で、IT組織やITシステムは、多地域・国に分散することで一層複雑化しており、ガバナンス面での課題が表面化している。このように、事業がグローバル展開してもIT組織やITシステムがグローバルで統一されていないため、個社ローカルでの対応や本社からの支援などが中心となり、効率的な事業への貢献に結びつけることができていない状況だ。
これを受け、NTTデータ<9613>は16日、日系企業にて情報システム部や情報システム子会社がグローバルに事業貢献できる組織になるためのスキームの構築をサポートする「global IS(Information System) managementサービス」の提供を4月1日より開始すると発表した。
このサービスが支援するマネジメントのスキーム構築フレームワークは、推進組織/標準類/ITサービス/人材育成/KPI(Key Performance Indicator)管理の5つの要素からなっている。これらは、日系グローバル企業における先進的取り組み事例やNTTデータグループにおけるコンサルティング実績および、各種メソドロジーをベースとしており、ユーザーの方針や事業特性、規模などを勘案して最適なものを提供することが可能である。
また、このサービスにより、標準化されたプロセス・ルールにより、IT業務の効率化が図れ、無駄なITコストを削減することが可能である。さらに、基本動作の徹底と過去知見の活用などの組織的な活動によって、問題の再発防止および未然防止を実現し、ビジネスへの阻害を回避することが可能である。
加えて、ITの状態やIT組織業務が見える化されることにより、ITガバナンスが向上され、迅速な意思決定だけでなく、経営・業務部門とのコミュニケーション強化が図れ、IT組織のプレゼンス向上が期待されるという。
NTTデータは、このサービスについて、今後3年間で5億円の売り上げを目指す。(編集担当:慶尾六郎)
GIGAOM:私はモバイル中心の生活を送っています。と言っても、たくさん旅をしたり、仕事で外を駆けずり回っているわけではありません。ただ、ジョージ・カーリン(米国のコメディアン)が言っていたみたいに、とにかく全部を持ち歩くのが好きなだけです。しかし、それはそれで大変です。複数のデバイスを同期させておくのは手間なので、1台のモバイルデバイスに一元化しようとしています。私は自分のことを創造的な人間だと思っています(アダム・サヴェッジとは比較になりませんが)。なので、あまり労力をかけずに、デバイスから最大限の支援を引き出したいと思っています。
そんなデバイスになってくれると思って、iPhone 6 Plusを買いました。とくに、iOS 8の新機能に期待していました。以下、実際どうだったかの報告です。
ひとつのデバイスですべてをこなす:それは可能か?
iPhone 6 Plusの話をするなら、普段使っているほかのデバイスの話をしないわけにはいかないでしょう。 iPad 3とMacBook Proの2011年モデルです。また、会社から支給されているThinkPadもあります。仕事は基本、これを使っています。
私にはちょっと変わったクセがあります。モバイルデバイスですべてのことをこなしたくなるのです。例えば、昨年はiPadの年だと宣言していました。iPhone 5は機能不足だったので、iPadに頼ることにしたのです。というわけで、昨年はなるべくMacBookを持ち歩かないようにしていました。この試みはけっこううまくいきました。
ですので、6 Plusには期待を持っていました。また、最近ではiPadをあまり使わなくもなっていました。
現在のところ、私の日課はけっこう確立しています。出社して、iPadを Origami Workstation Caseに入れ、iPhoneを充電器につなぎ、ThinkPadの起動を待つ間にコーヒーを淹れます。かつては、会議にiPadとキーボードを持ち込み、OneNoteでメモをとっていました。それなりにうまくいっていたのですが、あるとき、これは、無理やりiPadを使おうとしているだけなのでは? という疑問が湧いてきました。ふつうにノートパソコンを持っていけばいいんじゃないか? (むしろそうすべき)と思ったのです。だからいまは、会議中にiPadでメモをとることはなくなりました。…
iPhoneであれば、ディスプレイ面にフィルムを貼ったり、保護用のバンパーを取り付けたり、充電用のモバイルバッテリーを別途用意したりするのは、今や当たり前になっています。家電量販店にはフィルムだけでも選ぶのが大変なくらいの数が展示されていて、ケースはそれこそ星の数ほど存在します。
少し古いデータですが、MM総研が2013年に12月に発表した調査では、スマートフォン・タブレット向けアクセサリーの市場規模は、サプライ・装飾品で786億円、バッテリー製品で549億円と予測しています。これにデジタルオプション製品や車載用製品を加えたアクセサリー・周辺機器の市場規模は2026億円。これはかなりの規模といっていいでしょう。特に日本はAndroidスマートフォンよりもiPhoneの方が普及していますので、iPhoneアクセサリーの市場はこの中の過半を占めると考えていいと思います。
では、「Apple Watch」はどうでしょうか。
Apple Watchを「腕時計」「スマートウォッチ」ととらえる人から見れば、サファイアガラスにさらにガラスのフィルムを貼ったり、ケースにバンパーを着けたりするのはなんだか不思議な感じがするかもしれません。なぜなら、腕時計には本体を別の製品やパーツで保護する“文化”はあまりないからです。
しかし、iPhoneの周辺機器ととらえる人が多い可能性が高いことを考えると、iPhoneと同じようにアクセサリー市場が盛り上がると考えられます。
実際、すでに米国を中心に、Apple Watch用のバンド以外のアクセサリーの予告が、クラウドファンディングサイトや、アクセサリーメーカーのWebサイトに登場しています。それらは充電台のような実用的なものだけでなく、Apple Watch用のガラスフィルムやケースを保護するバンパー、Apple Watchの充電ができるバッテリーなども含まれています。
例えばスイスの時計メーカー、DWISSはいち早くApple Watch向けのアクセサリーを発表。イタリアのACTIONPROOFが開発中のゴム製バンパー、その名も「THE BUMPER」は、クラウドファンディングサイトIndieGoGoで資金を調達中です。日本でも製品が流通しているアクセサリーメーカーのX-Doriaは、金属製のバンパーの予約を受け付けしています。
さらに興味深いのは、バッテリーの持ちがあまりよくないといわれるApple Watchを外出先でも充電できるモバイルバッテリーもすでに発売が予告されていることです。…
在京キー5局は10月から、テレビ番組のCM付き無料配信のトライアルをPC、スマートフォン、タブレットに向けて実施する。民間放送連盟(民放連)の井上弘会長がこのほど会見で明らかにした。
配信する番組は各局がプライムタイムに放送している番組を中心に選び、共通のポータルから利用できるようにする。配信期間は放送直後から次の放送までの間の1週間程度。CMはスキップできないという。
トライアルにより、サービスの利用状況などを検証したい考え。井上会長は「将来的にはテレビ向けの実施もあるのではないかと考えている」と語っている。