政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
◇歌舞伎町に9年通う 理想の「力強く美しい打球」目指し
東京・歌舞伎町の「新宿バッティングセンター」に9年間通い続ける初谷純代(はつがい・すみよ)さん(42)=東京都豊島区=が23日夜、王貞治さんの世界記録868本をはるかにしのぐ2000本目の「本塁打」を放った。前人未到の記録を達成した女性スラッガーは「初めて人に誇れる結果を残せた」と笑顔で話す。
【バットはこう…】スイングを確認する初谷さん~9年で2000本本塁打~
新宿バッティングセンターには11のレーンが並ぶ。初谷さんは午後になると毎日のように通い、右打席に立つ。身長153センチと小柄な体で球速90キロのボールを次々に打ち返す姿を、ネット裏で大勢の人が見つめる。
同居している交際相手の飲食店経営、荒牧努さん(46)に連れられ、2006年8月に初めて同センターを訪れた。野球経験は無く、バットの握り方さえ分からなかった。だが、3回目に訪れた時、15メートル先の高さ約8メートル付近に取り付けられた8枚の「ホームランボード」の1枚に打球が直撃して初本塁打を記録。「もっとホームランを打ちたい」と夢中になった。多い時は週5回、1日約1500球を打って、月に数十万円を使ったという。
栃木県出身。学生時代にうつ病を患い、卒業後は職を転々とした時期もあった。「打席に立つと負けず嫌いな一面が発見できて、強い気持ちが持てるようになった」と話す。
10年10月に1カ月で本塁打39本を放ち、その年の月間最多記録で決める新宿バッティングセンターの「年間王者」になり、5連覇中だ。累計1000本は11年8月に達成。12年3月に歴代最高の月間52本を記録した時は、うれしさのあまり、その場で泣き崩れた。
ジムに毎日通いヨガなどで体調を整える。昨年は神宮球場でプロ野球・東京ヤクルトスワローズの試合を10回観戦、雄平選手のスイングを参考に、理想とする「力強く美しい打球」を目指してきた。バッティングセンターではライバル不在なので、3000本塁打実現のためにも挑戦者を待っている。【高橋祐貴】
兵庫県西宮市津門住江町の津門川で3月、女性の両腕などが見つかった事件で、兵庫県警西宮署捜査本部は24日午前、死体遺棄に関与した疑いが強まったとして、女性と内縁関係にあったとみられる70代男の事情聴取を始めた。捜査関係者への取材で分かった。
【写真】押収物を運び出す捜査員=24日午後4時12分
捜査関係者によると、女性は両腕が見つかった現場の近くに住む80代女性という。女性の周辺を捜査したところ、内縁関係にあった男が浮上した。捜査本部は女性が死亡した経緯についても調べる。
捜査本部によると、両腕などは死後に切断されたとみられ、発見日の3月24日までの1カ月以内に遺棄された可能性があるという。遺体のそばの川底からはれんがが見つかっており、捜査本部は何者かが遺体を新聞紙で包み、川に沈めるためにれんがを使ったとみている。
両腕が発見された後、3月26日には約230メートル下流で、新聞紙に覆われた太ももの一部などが見つかった。さらに今月18日、両腕の発見場所から約900メートル下流の海岸で右上腕の骨も見つかり、DNA型鑑定の結果、両腕などと同一人物のものだった。
米Facebookが4月22日(現地時間)に発表した2015年第1四半期(1~3月)の決算は、売上高は過去最高だった前期を下回るが前年同期比42%増の35億4300万ドル、純利益は5億200万ドルの設備投資が響き、20%減の5億1200万ドル(1株当たり18セント)だった。非GAAPベースの純利益は28%増の15億8900万ドル(1株当たり42セント)だった。
【地域別の月間アクティブユーザー数推移】
売上高はアナリスト予測の35億6000万ドルを下回ったが、非GAAPベースの純利益は40セントという予測を上回った。
非GAAPベースの営業利益率は5ポイント減の52%だった。
日間アクティブユーザー数(DAU)は17%増の9億3600万人、月間アクティブユーザー数(MAU)は13%増の14億4000万人、モバイルからのDAUは31%増の7億9800万人、モバイルからのMAUは24%増の12億5000万人だった。モバイル端末からだけアクセスするユーザーのMAUは7%増の5億8100万人だった。
モバイルでの広告売上高が広告売上高全体の約73%を占めた。
決算発表後の電話会見の質疑応答では以下のような回答があった。
・FacebookメッセンジャーによるVoIP通話は世界のVoIP通話の10%を占める
・WhatsAppをメッセンジャーに統合する計画はない
・ページオーナーに不利になるアルゴリズム変更についての質問には、マーク・ザッカーバーグCEOが「Facebookの目標はユーザーに最良のコンテンツを提供することだ」と答えた
・Oculus Riftの一般向け出荷については明確な答えはなく、年内に大量に出荷する予定はないとした
・動画関連では、当面は長いコンテンツをFacebook上で提供する予定はないという
北海道せたな町で2013年4月と14年4月、それぞれ女性1人がヒグマに襲われ死傷した問題で、道檜山(ひやま)振興局は23日、DNA鑑定の結果、襲ったのは昨年8月に今金町で捕獲され殺処分された雄のヒグマだったと発表した。両現場にあった体毛などから、ヒグマは同一と判明していたが、駆除されていたことが新たに分かった。
【写真特集】シロクマが犬に近づいて、あっ!
振興局によると、せたな町はヒグマが襲撃した同町大成区の周辺を今年3月7日から捜した。だがヒグマの足跡などは見つからず、移動した可能性があると判断。振興局が近隣で昨年捕獲されたヒグマのDNA鑑定をしたところ、昨年8月4日、今金町金原地区で捕獲された雄のヒグマ(体長2メートル、体重230キロ、推定年齢7歳)と、2人を襲ったヒグマが一致した。
せたな町では一昨年4月、山菜採りに行った女性(当時52歳)がヒグマに襲われて死亡。昨年4月にも、40代女性がヒグマに腕をかまれてけがをした。【鈴木勝一】
【AFP=時事】(一部更新)人間がニコチン依存症になるように、ある種の殺虫剤にはハチに対する中毒作用があるとする研究が、英科学誌ネイチャー(Nature)最新号に発表された。ハチは殺虫剤を含む餌を敬遠するどころか、むしろ好む傾向が実験で確認されたという。
クモの猛毒、ハチの救世主となるか 研究
英ニューカッスル大学(Newcastle University)のジェラルディン・ライト(Geraldine Wright)氏らのチームが行った研究で、ハナバチに対して中毒性の誘引作用を持つと指摘されたのは、ニコチンの化学構造を基に合成されたネオニコチノイド系殺虫剤。農薬として広く使われ、作物が成長する際に吸収されて害虫の神経系を攻撃するよう作られている。
だが、ネオニコチノイドには作物の受粉を媒介するハチの記憶と位置把握機能に混乱を引き起こし、蜜を探し回る能力に悪影響を及ぼす可能性がこれまでの研究で示されていた。
ライト氏は「今回の研究で、ハチが殺虫剤で汚染された餌を好んで食べるという証拠が得られた」と指摘。この結果は「ネオニコチノイドにはニコチンと同様に薬物のような中毒性があり、それを含有する餌をより魅力的に感じさせる働きがあるのかもしれない」ことを示唆していると述べている。
欧州や北米など世界各地では、ハナバチが一斉に姿を消す「蜂群崩壊症候群(Colony Collapse Disorder、CCD)」と呼ばれる現象が起きている。CCDの発生原因としては、ダニ、ウイルス、カビ、殺虫剤、これらの要因の相乗作用などが挙げられている。
ハチは、昆虫による植物の受粉媒介の8割を担っており、その経済効果は世界で年間1530億ドル(約18兆3000億円)を超えると推計される。
■「薬物のように作用」
研究チームは、自然界に咲く花の蜜に含まれているレベルの複数の濃度のネオニコチノイド系殺虫剤3種(イミダクロプリド、チアメトキサム、クロチアニジン)を添加したショ糖液と、全く含まないショ糖液を用意。マルハナバチ数百匹とミツバチ数千匹に自由に摂取させる実験を行った。
ライト氏がAFPの電子メール取材に寄せた回答によると、「餌を探す年齢のハチはいずれの種も、濃度を問わず3種類のネオニコチノイド系殺虫剤全てを敬遠しなかった。それどころか、イミダクロプリドとチアメトキサムを含む液が出る管を選んで摂取していた」という。いずれのハチも、クロチアニジンを好む傾向は示さなかった。
ライト氏は実験について「これらの化合物には、ハチの脳に対して薬物と同じように作用する効果があることを示していると思う」と説明している。
殺虫剤が使用されている地域では、ハチに殺虫剤に汚染されていない餌を与えるという対策が一部で提案されている。だが、そうした対策を講じたとしても、ハチはあえて汚染された植物の蜜を好んで摂取する可能性があることを、今回の結果は意味している。【翻訳編集】 AFPBB News