政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ttp://livedoor.blogimg.jp/os_secunda/imgs/6/6/6626fb6c.jpg
小笠原諸島(東京都)沖でサンゴを密漁したとして、外国人漁業規制法違反
(領海内操業)の罪に問われた中国人船長許益忠(シュイジョン)被告(39)
の公判が2日、横浜地裁(成川洋司裁判長)で結審した。検察側は懲役1年6カ月、
罰金400万円を求刑。弁護側は執行猶予付きの判決を求めた。判決は23日。
一連の小笠原近海での中国人船長の逮捕で、求刑は初めて。
被告は昨年10月5日、父島沖の日本領海内でサンゴ漁をしたとして起訴された。
論告で検察側は「地元の漁師たちが操業時間を制限し、希少生物のサンゴを
保護しつつ漁を続けるために払った努力を水泡に帰しかねない」と指摘。
「事実、船団が去った後、この海域ではサンゴがほとんど採れない状態になった」
などと主張した。
一方の弁護側は最終弁論で「被告は貧しい生い立ちで、環境破壊への意識が
乏しかった。船団が社会不安を与えたのは事実だが、被告はあくまで単独で
行ったもの。被告の行為のみで判断してほしい」と訴えた。
asahi.com
http://www.asahi.com/articles/ASH326459H32ULOB027.html
「美人じゃねぇ」「まったく魅力ない」評論家がももクロをバッサリ分析!
25日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)にアイドルグループ・ももいろクローバーZが出演。
番組レギュラー評論家陣がももクロの人気の秘密を独自分析した。
この日の番組冒頭にはライブが行われ、ももクロが『Chai Maxx』と『行くぜっ! 怪盗少女』の2曲を披露した。
ライブがスタートするやいなや、客席に集まったモノノフと呼ばれる熱狂的ファンたちは
ペンライトを振りながらヒートアップ。あまりの盛り上がりに、評論家たちは驚きの表情を浮かべた。
しかし、スタジオトークが始まると一転、今度はファンが驚くような予想外な分析を評論家たちが発表した。
まずは生物学・池田清彦氏が、ももクロの人気は「美人じゃねえから」といきなりの毒舌で解説。
池田氏によると、ももクロは美人ではないため女性ファンは自分の代理として感情移入できる。
男性ファンはどこにでもいるような子たちだから親近感がわく。そこが人気の秘訣だという。
突如「美人じゃねえ」と断言され、ももクロメンバーたちも「ちょっとー!」とツッコミを入れるしかなかった。
次いで、工学者・武田邦彦氏は、メンバーがイメージカラーに分かれた衣装を着ていることについて
「カラーテレビができたおかげ」と解説。しかし日本でカラーテレビが普及したのは1970年代のことで、
あまりにも昔の話題に司会の明石家さんまも「ちょっとおじいちゃん」と笑い崩れた。
しかし武田氏はさんまの指摘は無視し「君たちの先輩の『秘密戦隊ゴレンジャー』っていうのがいるんだけど」と続ける。
武田氏は、「先輩じゃないです!」というももクロの言葉もやはり無視し、
「カラーテレビが普及して、色分けされたグループが人気になった。
その中で最初に登場したのが『ゴレンジャー』なんだよ。だから君たちはカラーテレビの技術者に感謝しなきゃいけない」と熱弁をふるうと、
なぜかももクロメンバーは、カラーテレビの技術者に「ありがとうございました…」と頭を下げる羽目になってしまったのだ……。
この日、特に印象的な理論を繰り広げたのが脳科学評論家・澤口俊之氏だ。
澤口氏は、ライブ中は身を乗り出してももクロのパフォーマンスを見つめていたにもかかわらず、
「あなたがたは座っているとまったく魅力がない」とバッサリ。
ライブではファンも激しく踊るため、脳内ホルモンのドーパミンが出やすく記憶力が高まって印象に残るのだという。
そのため、座って落ち着いている状態は魅力を感じないのだそうだ。
さらに澤口氏は、「ちょっとぽっちゃり体型ですよね」と分析する。稲作文化の日本では少しぽっちゃりした体型の女性が好まれるため、
人気があると見立てる。この澤口氏の説を聞いて、メンバーの佐々木彩夏は恥ずかしそうに下を向いてしまった。
佐々木はこれまでにもたびたびメンバーから「太っている」と指摘されている。この澤口氏の解説に対しネット上では、
「あーりんのことかああああ!!!」
「ぽっちゃりはあーりんだけだろwww」
「あーりんはぽっちゃりじゃなくてプニプニ」
といったコメントが書き込まれ盛り上がった。
評論家たちの「ももクロ論」は、『ホンマでっか!?TV』らしい毒舌とユーモアにあふれるものが多かった。
しかし評論家陣も最後はももクロと一緒にポーズを決めて、結局はももクロの魅力にハマってしまった様子だった。
(文=近添真琴)
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Tocana/Tocana_201503_post_5877_1.jpg
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150302/Tocana_201503_post_5877.html
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150302/Tocana_201503_post_5877.html?_p=2
読売新聞 3月2日 12時45分配信
宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)の第101期生の卒業式が2日、同校で行われ、2年間のレッスンを終えた40人が巣立った。
緑色のはかま姿の卒業生らは緊張した面持ちで卒業証書を受け取った。伊木常雄校長は「ひたむきな気持ちを忘れず、努力するという才能をいかんなく発揮してください」と激励。
総代の高垣琴音さん(芸名・鷹翔千空(たかとちあき)、滋賀県出身)は「2年間で学んだことは宝物。『清く正しく美しく』の教えとともに夢に羽ばたく」と活躍を誓った。
卒業生らは4月24日に宝塚大劇場で始まる月組公演「1789 ―バスティーユの恋人たち―」で初舞台を踏む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00050067-yom-ent
朝日新聞デジタル 3月2日 21時40分配信
大阪・道頓堀の名物人形「くいだおれ太郎」が入り口に立つ商業施設「中座くいだおれビル」を、香港の投資ファンドが2日、約100億円で買ったと発表した。
道頓堀は、中国や台湾などからの観光客に人気が高く、旅行会社と組んでビルの飲食店などに呼び込み、さらにもうかるビルに変えたい考えだ。
投資ファンドは「ダイナスティ・ホールディング・インターナショナル」。ビルを持っていた東京建物の子会社などから2月中旬に買い取った。ビルは地下2階、地上7階建てで、床面積は約8千平方メートル。
飲食店や土産物店、カラオケ店などが入っている。太郎は2008年に閉店した近くの飲食店から、09年7月に今のビルの前に移された。(西山明宏)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00000045-asahi-bus_all
篠田麻里子 AKB卒業者初の全裸濡れ場となる園子温監督作主演
元『AKB48』篠田麻里子(28)が初ヌード&初濡れ場を決意したという。大島優子や前田敦子らを出し抜き、AKB出身者
初の脱ぎ女優に躍り出ることもありそうだ。篠田は園子温監督のアクション映画『リアル鬼ごっこ』(7月11日公開予定
)に主演するからだ。
「累計発行部数200万部超えを記録した山田悠介氏の同名小説が原作で、篠田はトリンドル玲奈、真野恵里菜とトリ
プル主演。映画版は、全国の女子高生が鬼に襲われるというストーリーです」(映画ライター)
注目なのは、『愛のむきだし』『地獄でなぜ悪い』など、数々の問題作で各映画賞をゲットし、「鬼才」と呼ばれる
超過激監督・園氏の作品ということだ。
「園氏は今作について、一部メディアに『3人とも今までのイメージが全部破壊される』と宣言しています。実際、
鬼が女子高生を殺しまくる血みどろの内容になりそうで、女子高生役の篠田はファッションリーダーというキャラが崩
壊するような激しいアクションをさせられています」(同)
園監督の哲学は「女優はすぐ脱げ」。実際、これまで水野美紀、神楽坂恵らそうそうたるアイドル出身女優をヌード
にしてきた。
「実は、篠田は園監督の大ファン。今作出演にあたり、“ワクワクしすぎて”とか“最高”などとコメントしていま
す。映画業界で、園監督作への出演を受諾するということは、イコール“脱いでもいいし過激セックスシーンもOK”と
いうこと。篠田自身、ヌード&濡れ場の決意が固まったことにほかなりません。上映映像では使われないでしょうが、
園監督のこと、篠田のパンチラや乳首、お尻のワレメなどを撮影している可能性もある」(芸能記者)
身長167センチ、B87の篠田はAKB出身者きってのモデル体型でマリコ様の愛称もある。また、水着グラビア時の股間
の“モリマン”は有名で別名“モリコ様”。
「ヌードくらいへっちゃらなほど腹が据わっている。昨年、自身のブランド『リコリ』が倒産して以来、女優転身を
決意した模様。今回の『リアル鬼ごっこ』で“マリコ様”キャラを打ち崩し、本格的ヌード&濡れ場をこなしていく“
モリコ様”で一発逆転を狙うはず」(AKB関係者)
AKB出身者といえば、大島と前田が女優転身を宣言。演技派女優として我先にと競っている最中だ。
「そこに一気にまくってくるのが篠田ですよ。リコリ騒動で人気が失墜した昨年末、青年漫画誌で下着姿を披露した
ほど開き直っている。篠田が本気で脱いだら、ビジュアルやエロ度で大島&前田はかなわない。本気で女優道を突き進
む決意をしたのであれば、末恐ろしい存在になる」(同)
上からヌード。
http://news.livedoor.com/article/detail/9836772/
篠田麻里子(28)
http://mdpr.jp/photo/images/2014/07/26/0_1448841.jpg