忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

サイクロン直撃のバヌアツ 13万人が被災 各国が緊急支援へ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

サイクロン直撃のバヌアツ 13万人が被災 各国が緊急支援へ

 サイクロン直撃のバヌアツ 13万人が被災 各国が緊急支援へ

 

  巨大サイクロンに襲われた南太平洋のバヌアツについて、国連児童基金(ユニセフ)は15日、「バヌアツの人口の半数以上となる13万人が被災し、そのうち6万人近くが子供だとみられる」と発表し、国際社会に向けて緊急支援を訴えた。

 

 
  今月13日夜から14日にかけて太平洋の島国バヌアツを直撃したサイクロン「パム」は、16日午後1時現在、ニュージーランドの東の沖合230キロを移動している。ニュージーランド気象局によると、中心気圧は962ヘクトパスカルで、1時間あたり90キロの速さで南東方向へ進んでいる。

 

 
  国連国際防災戦略事務局(UNISDR)やユニセフによると、バヌアツでは16日午後現在までに少なくとも8人の死亡が確認、30人以上が負傷した。さらに首都ポートビラと周辺の島々を結ぶ橋の多くが洪水で損壊した。

 

 
  仙台で開催中の国連防災世界会議に出席中のロンズデール大統領は「詳細は不明だが、人口の半数以上となる約13万人が被害を受けた」と述べ、国際社会へ支援を訴えた。

 

 
  またユニセフは「被災者のうち5万4000人は子供だ」と報告している。日本の外務省は15日、バヌアツに国際協力機構(JICA)を通じてマットなど2000万円相当の緊急援助物資を送ると発表、各国政府も次々と支援を打ち出している。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R