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ベル・ヘリコプター,西日本空輸
福岡空港隣接の西日本空輸格納庫で開催された修祓式の様子 資料提供:ベル・ヘリコプター
ベルヘリコプター・テキストロンはこのほど、ベル412EPを西日本空輸(NSK)に納入し、19日に福岡空港隣接の西日本空輸格納庫で修祓(しゅうばつ)式を開催しました。今回の機体納入はベル・ヘリコプター日本法人にとって、正式開設後の東京オフィスを通じた初めての販売・納入の事例となります。
西日本空輸が今回納入したベル412EPは、同社保有の既存ベルヘリコプター製5機(ベル412EPとベル429が各1機、ベル427が3機)のラインナップに新たに加わることになります。ベルヘリコプターから西日本空輸への納入は今回で33機目。
過酷な気象条件下においても安定したパフォーマンスを発揮するベル412EPは、ヘリコプターを使った各種任務遂行のために世界中で採用されています。主な特徴は、IFRオプション搭載のデュアル・デジタル自動飛行制御システムや高性能カテゴリーA/JAR OPS 3などが挙げられます。巡航速度は122kts(226km/h)、航続距離は358nm(663km) 。キャビン内は乗客13名と乗員2名が十分に収容できるスペースを備えています。
西日本空輸は今回納入したベル412EPを電力関連の資材輸送任務遂行に使用する計画です。
*16:10JST 豪ドル週間見通し:中銀は通貨高けん制の方針を維持
■底堅い動きを見せる、金利要因に絡んだ豪ドル売りは縮小
先週の豪ドル・円は底堅い動きを見せた。米国の早期利上げ観測が後退し、金利要因に絡んだ豪ドル売り・米ドル買いは縮小した。この影響で豪ドルの対円レートは反転した。米ドル・円相場が週末前に円安反転したことも豪ドルの対円レートを下支えした。取引レンジは92円01銭-93円83銭。
■もみあいか、豪準備銀行は通貨高けん制の方針を維持
今週の豪ドル・円はもみあいか。米国の早期利上げ観測が後退したことによって、豪州と米国の金利差縮小への期待は低下した。ただし、豪準備銀行は、豪ドル安は経済成長に寄与するとの立場を維持しており、通貨高をけん制する方針は変わっていない。投機的な豪ドル買いがただちに広がる状況ではないとみられる。
○発表予定の豪主要経済指標・注目イベント
・特になし
予想レンジ:91円00銭-95円00銭
《TN》
大正14年に発売されたキユーピーマヨネーズ。当時は高級品として珍重され、デパートのみでの販売だった。今では国民的調味料となった、キユーピーマヨネーズの歴史を紐解いてみよう。
創始者の中島董一郎氏が1915年に農商務省(現在の農林水産省と経済産業省)の海外実業練習生としてアメリカに渡り、出合ったのがマヨネーズだった。
「中島はアメリカ人の体格の良さはマヨネーズを食べているのが一因と思ったそうです。アメリカのマヨネーズは黄身も白身も使う全卵タイプが主流でした。中島は、日本人の体格を向上させたいという思いから、栄養価の高い卵黄のみを使った国産初のマヨネーズを作りました」(キユーピー広報部・田中友紀さん)
今もキユーピーのマヨネーズは卵黄のみを使っている。発売当時の日本には生野菜を食べる食文化がなかったため、サケやホタテなどの魚介類につけるソースとして売り出した。試食販売も行った。
「初年度は600kgしか売れませんでした。マヨネーズは日本人にはなじみがなかったので、整髪料のポマードと間違えて髪に塗ってしまったかたもいたそうです」(田中さん)
マヨネーズの製造を始めた頃、子供たちに絶大な人気を誇っていたのがセルロイド製のキューピー人形だった。
「キューピー人形のように広く愛される商品に育ってほしいと『キユーピー』を使い始めました。英語でも日本語でも簡単に書けるというのも採用した理由のひとつです」(田中さん)
注目すべきは、「キューピー」ではなく、「キユーピー」であること。
「『ユ』が大文字なのは、デザイン上の理由です。横書きした時にユだけ凹んでしまうのがデザイン的に美しくないから、『ユ』を大きくしたんです」(田中さん)
※女性セブン2015年4月2日号
西武鉄道の特急電車で3月21日、「これから『未踏の地』へ進入します」という車内放送が行われました。またある駅を通過する際、同じく車内放送で「優越感に浸ってください」という表現もありました。いったい何があったのでしょうか。その「特別な列車」の様子をレポートします。
120年の歴史で初めて見た特急電車
「まもなく東村山に到着いたします(中略)東村山を出ますと、電車はいよいよ『未踏の地』国分寺線に進入いたします」
2015年3月21日(土・祝)、西武鉄道の臨時特急電車で行われた車内放送です。同社では普段、池袋~西武秩父間の「ちちぶ」や西武新宿~本川越間の「小江戸」といった特急が運行されていますが、東京都の国分寺駅と東村山駅を結ぶ国分寺線に、特急電車は走っていません。それどころか現在まで、国分寺線で特急電車が運行されたこと自体、ありません。
しかし2015年3月21日、それが実現しました。この日は西武鉄道の前身で、現在の西武国分寺線と新宿線にあたる川越鉄道が、その全線(国分寺~本川越)を開業させた1895(明治28)年3月21日からちょうど120年。それを記念し、西武鉄道が国分寺線で臨時特急列車を運転した――つまり国分寺線120年の歴史において初めて、特急が運行されたのです。車内放送で行われた「未踏の地」という表現はこのためで、そのとき車内ではどよめきにも似た声が起きていました。
国分寺線の沿線や各駅ではカメラを構えた大勢の鉄道ファンが、「未踏の地」へ進入した特急電車を待ち構えていました。
しかしこの臨時特急電車に乗車して特に感じたのは、「未踏の地」を走る特急電車、つまり国分寺線で初めて見る特急電車に驚き、多くの老若男女がスマホや携帯電話を向けていたことです。
鷹の台駅(東京都小平市)付近の公園で携帯電話を向けていたお年寄り、小川駅(小平市)付近で自転車にまたがりながらスマホを向けていた主婦風の女性、また小川駅付近の中学校グラウンドから、手を完全に止めて特急電車を見つめていた野球少年。鉄道ファンのみならず、地域の人にとって大きなサプライズになったようです。
ちなみに西武国分寺線の列車は6両編成で、西武の特急電車は7両編成です。特急電車は長いためその点で何か難しいことはなかったのか尋ねたところ、「ホームの長さが足りない場合がありますが、ドアを開かなければ国分寺線でも問題なく安全に運行できます」(西武鉄道広報部、高橋さん)とのことでした。…
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「どの作品も同じですから、次第にどのカラミも同じに見える。勃起不全一歩手前に追い込まれる方もいるんです」
― [儲けの新基準]【8】 ―