政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[ニューヨーク 21日 ロイター] – 21日のニューヨーク外為市場では、ドルは方向感に欠け主要通貨に対してまちまちの動きとなった。ギリシャが提出する構造改革案の期限については柔軟に対応するとしたことで、ユーロは対ドルで小幅高となっている。
ドル/円 終値 119.65/68
始値 119.35/36
前営業日終値 119.22/24
ユーロ/ドル 終値 1.0734/37
始値 1.0712/13
前営業日終値 1.0736/38
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
21日未明に終了した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を巡る日米両政府の閣僚協議で、日本が米国に輸出する自動車部品にかかる関税について、TPP発効時に即時撤廃する方向となったことが分かった。日米協議は焦点だった自動車部品などで「相当の進展」が得られたものの、日本のコメ輸入量をどれだけ増やすかなどで決着がつかず、早期合意を目指して事務レベルの協議を継続することにした。
自動車部品の関税の扱いは、今回の日米閣僚協議の焦点の一つに挙げられていた。米国は、ほとんどの自動車部品について2.5%の関税をかけている。甘利明TPP担当相と米通商代表部(USTR)のフロマン代表との協議では、事務レベルで関税撤廃について決着を図ることで合意した。大半の部品については即時撤廃する方向だ。具体的にどの部品を対象にするか、両政府間で最終調整を進める。
自動車部品の関税を巡っては、そもそも即時撤廃の方向で日米間の協議が進んでいた。しかし、昨年9月の閣僚会合の際に米側が即時撤廃に難色を示し、合意に向けて政治決断が必要な課題の一つに浮上していた。
一方、コメを巡っては米国が20万トン規模の輸入量拡大を日本に求めていたが、甘利氏はこれを拒否し、日本にとってのコメの重要性を強く主張。米側も一定の理解を示した模様だ。ただ、具体的な輸入数量については踏み込んだ議論が行われず、今後の課題として残された。甘利氏は事務レベルの協議の進展に応じ、改めて閣僚協議を開く可能性に言及している。
日本が牛肉や豚肉にかける関税の引き下げを巡り、輸入量が急増した場合に関税を一時的に引き上げる「セーフガード」の発動要件については一定の歩み寄りが実現した模様で、事務レベル協議でさらに詰める。
TPP交渉参加12カ国は23日から米国で首席交渉官会合を開催。日米両政府は2国間の合意を急いだ上で、5月中にも12カ国の閣僚会合を開き、大筋合意を目指す。【平地修、松倉佑輔】
関電の再値上げ、6月から実施がほぼ固まる(01時25分) <TPP>日本製自動車部品の関税撤廃の方向 コメ焦点に(01時17分)NY株、もみ合い 6ドル安(01時00分)ファンドが50・1%出資へ スカイマーク、22日に発表(4月21日)<電力広域機関>金本理事長「再生エネルギー導入を促進へ」(4月21日) NY円、119円前半(4月21日)<関西電力>再値上げ、6月に実施へ 審査が終了(4月21日)<JX>次期社長に内田幸雄氏「持続可能な業界目指す」 (4月21日)ANA、スカイマーク再建に19.9%出資へ(4月21日) 貿易、投資促進を宣言 アジア・アフリカ経済界(4月21日) 【PR】
ニュース配信社一覧
中国不動産開発で初の債務不履行
ユーザーサポートヘルプ/お問い合わせサイトマップ個人情報保護
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
スズキは、4月20日(プレスデー:4月20・21日、一般公開日:4月22日~29日)より中国で開催されている『上海モーターショー2015』において、新開発の1.4リッター直噴ターボガソリンエンジンを世界初公開した。
直噴化による燃費性能向上と過給機による、出力及びトルク向上を実現した「BOOSTERJET」は、燃費性能と動力性能に加え、ボディサイズや重量に対する高い要求を満たすためエンジン各部のレイアウトの最適化を行い、軽量化技術を駆使した新開発のコンパクトで軽量な直噴ターボエンジンである。
スズキはこの「BOOSTERJET」の搭載モデルを中国市場より発売開始し、その後世界へも展開していくとしている。
MotoGP 第3戦アルゼンチングランプリの決勝レースが4月19日、アルゼンチンのテルマス・デ・リオ・オンド・サーキットで行われ、ドラマチックな追い上げから終盤のバトルを制したバレンティーノ・ロッシ(モビスター・ヤマハ MotoGP)が優勝。開幕戦に続く今季2勝目を達成した。
2位にはアンドレア・ドビツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)、3位は今季初表彰台のカル・クラッチロー(CWM LCRホンダ)が獲得した。
トップをいくマルケス、ロッシとのバトルで転倒し優勝争いから離脱
3列目8番グリッドからのスタートとなったロッシは、序盤から快調なペースを刻んで着々と順位をあげ、先頭を走るマルケスを追い詰めていった。20周目にはレース中ラップレコードを更新する1分39秒019を記録し、序盤からトップを快走していたマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)との一対一のバトルに。
残り2周となったところで、ロッシはついにマルケスをオーバーテイクしてトップに浮上。マルケスもトップを奪還すべく再びオーバーテイクを仕掛けるが、激しいバトルで両者が接触してマルケスは転倒。以後は、ロッシが独走でゴールラインを通過し今季2勝目を達成した。
その5.685秒後にドビツィオーゾがフィニッシュ。そして、クラッチローがアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ・チーム)を僅差でかわして3位のチェッカー。ホンダ移籍後初の表彰台獲得となった。
アルゼンチンGPを終え、ロッシは66ポイントでシリーズランキング首位を維持。ドビツィオーゾが60ポイントで2番手、イアンノーネは40ポイントでランク3位につけている。
第4戦からは戦いの舞台をいよいよヨーロッパに移し、スペインGPは同国南端のヘレスサーキットで5月1日(金)午前から1回目のフリー走行が始まる。
バレンティーノ・ロッシ選手のコメント(モビスター・ヤマハ MotoGP)
リザルト
(1)#46 バレンティーノ・ロッシ (モビスター・ヤマハ・MotoGP)
(2)#4 アンドレア・ドビツィオーゾ ( ドゥカティ・チーム)
(3)#35 カル・クラッチロー (CWM・LCR・ホンダ)
(4)#29 アンドレア・イアンノーネ ( ドゥカティ・チーム)
(5)#99 ホルヘ・ロレンソ (モビスター・ヤマハ・MotoGP)
(6)#38 ブラドリー・スミス (モンスター・ヤマハ・Tech 3)
(7)#41 アレックス・エスパルガロ (チーム・スズキ・エクスター)
(8)#44 ポル・エスパルガロ (モンスター・ヤマハ・Tech 3)
(9)#45 スコット・レディング (エストレッラ・ガリシア 0,0 Marc VDS)
(10)#25 マーベリック・ヴィナレス (チーム・スズキ・エクスター)
MotoGP 2015関連ニュース
第1戦 【MotoGP 2015 】開幕戦カタールGP、ロッシが熱戦を制す!2位との差は僅か0.174秒!
第2戦 【MotoGP 2015 】22歳のマルケスが“アメリカズGP”3年連続ポールトゥウィン!
パナソニック株式会社オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は、ドライブをより快適にするアロマ機能を搭載した車載ナノイー発生機の新製品3機種を、2015年6月下旬に発売する。
「ナノイー」発生装置は、「ナノイー」技術による脱臭・除菌・美容などの多様な効果が評価され、空気清浄機、エアコン、ドライヤー、スチーマーなどに搭載されている。
同社では、車内の脱臭・除菌用として2011年10月より、車載ナノイー発生機を発売しているが、今回、新たに仕事や家事で多忙な女性ドライバーをメインターゲットとした「アロマ機能」付き新製品を追加発売する。肌や髪にやさしい弱酸性の「ナノイー」を発生させることでクリーンな車内空間へ導くだけでなく、アロマ機能により心地よい香りでリフレッシュ空間を演出。
本体は、車内インテリアやユーザーの好みに合わせて選べるよう3色のカラーバリエーションを用意。また、エッセンシャルオイルは、ハーブとアロマテラピーの専門店「生活の木」とタイアップ。同店にて自然な香りが楽しめ、運転に適した9種類の推奨エッセンシャルオイルを購入できる。
製品の特長
・「ナノイー」&「アロマ機能」を搭載。車内で「ナノイー」のエステ気分とアロマのリフレッシュ空間を楽しむことができる
・本体は、車内インテリアや好みにあわせて3色のカラーバリエーションから選択可能
・エンジン停止後も約30分間「ナノイー」を発生させるタイマーを搭載。スイッチを入れておくと、車に戻った時に車内をすっきり、さわやかな空間に導く