政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もうすぐお正月。実家の両親や親戚と連絡を取ることも増える時期ですが、適齢期の独身男女にしてみれば、また「結婚しないの?」と聞かれたり、「久々に顔を会わせれば、また言われるだろうなぁ……」と想像してちょっぴりブルーになっている人も居るのではないでしょうか? そこで今回は、「親」と「結婚」について、色々と考えてみました。
■ 親を安心させたくて……
適齢期の男女に対しての「結婚したくなるのはどんなとき?」という幾つかのアンケートでは、「親の老いを感じて」「親を安心させたくて」という理由が幾つか見受けられます。著者の周囲でも、「親の病気が分かり、結婚を早めた」という人や、「ご両親の老いを感じて結婚を考え始めた」という人も何人か知っていますが、ご両親の変化は、少なくとも結婚のキッカケや後押しにはなっているようです。
『厚生の指標(厚生統計協会 刊)』によれば、「結婚に抱いた期待」として、女性が挙げた第一位は、なんと24〜35歳すべての年齢層で「親が安心する」という項目でした。35歳以上でも、43%の女性が「親を安心させたい」と結婚を望み、結婚できれば「ああ、やっと親を安心させられる」と胸を撫で下ろす。日本人は欧米などに比べ、親との関係性が強いため、無意識に「親の望むいい子で居なければ……」と感じている子供が本当に多いそうです。
■ 「老い」をアピールしちゃうほど、我が子に結婚してほしい!?
また、面白いのが、結婚しない子供を持った親の側に対しての「子供に結婚したくさせるテクニックは?」という逆のアンケート。なんと「親が歳をとったと感じさせる」が第一位でした。「一人で残すのが心配だから、誰かと一緒になってほしい」という必死の親心ゆえなのでしょうが、「自分たちは歳をとってるよ」なんて故意のアピールでは、子供側としても素直に受け取れなさそうな気がしますね……(苦笑)。
さて、「親」と「結婚」と聞くと、今年ニュースになったなかでは、「親の代理見合い」なんて婚活のスタイル。出会いがなかったり、仕事に忙しい子供たちのために、親たちが代わりにプロフィールと写真を持ってお見合いをするのです。全国各地で行われているそうですが、それほどまでに「親は我が子に結婚してほしい」と望むものか……とちょっとその熱意に驚いたものです。色々なTV番組でも取材されていましたが、「そこまでして子供を結婚させたいのは何故?」とインタビューをされると、「孫が欲しい」「自営業なので手伝いが必要」等の回答もありましたが、参加者の多くは「子供を独身のまま一人残して死ぬのが不安」という理由を述べていました。…
「不倫」なんて他人事。そう思っていたのに、「ただ恋に落ちた」それだけのはずが、気づけば不倫を悪いことと認識しながら、抜け出せない状態になってしまう。誰にでも起こり得る可能性のあることなのです。
約50%がお互いの友人…!? 恋人の浮気危険度診断
■出会いは、どこにでも落ちている。
不倫をするつもりで出かける人なんて、そうそういないですよね?不倫をしたくて出会いを求める人も、なかなかいるものではないと思います。しかし、ただ恋をしたくて、ただ楽しい時間を過ごしたくてたまたま訪れた場所で、偶然の出会いをし、偶然恋に落ち、後から知らされる「既婚」という事実。ここで踏みとどまれれば、常識人。とも言えるかもしれませんが、恋に落ちるというのは、一概に自分の理想だけで動けるものではない、と私は思っています。食事にでかけた先でたまたま出会った彼は既婚者でした。
■気づけば「不倫」を何とかして肯定しようとする。
「不倫はいけないこと」と心で分かっているのに、彼が好きで、彼に会いたくて、彼に連絡したくてたまらなくなる。世の中の女性で、恋愛に理想を掲げている人の何割がその理想と同じ恋愛をしているのでしょうか?
決して理想通りにはいかないのが恋愛で、理想通りの相手を好きになるとも限らないもの。「故に、好きになった相手がたまたま既婚であった」と勝手に結論付け、法に触れる事を意図的に頭の中で無視して、自分が恋愛をしていることに溺れてしまい、彼に求めるようになってしまう。気づけば、自分は「初めての不倫」に足を踏み入れてしまっていたのです。
■決して求めてはいけない。辛い結末を覚悟して。
そうして求めるようになると、既婚者の彼は少しずつ面倒に感じ始めます。悪循環の始まりです。
連絡も愛情も求めても返ってこない。理由は明確なのに、溺れている自分は気づくことができないまま、辛くなっていく。周りに相談することもできず、我慢と彼に求めることを繰り返しボロボロになって初めて気づくのです。いくら求めても報われないこと。あくまで相手が既婚者で、尚且つ離婚の意思が全くない人の場合ですが。
恋愛において「相手に見返りを求めるものではない」という考えもありますが、愛した人には、愛されたい。と思うのが、普通ではないでしょうか?そうして報われない「初めての不倫」は、ボロボロになった自分を見て間違っていたこと、不倫の意味にようやく気づき、終わりを迎えるのです。もちろん別れを告げても、彼は追いかけてこようとはしません。小さな小さな別れの一つです。不倫を肯定も否定もしませんが、自分自身も失うものが多いのは確かです。
丸顔を気にしている人も、お正月に少し食べ過ぎちゃった人も、ヘアスタイルを変えて小顔効果を手に入れましょう!今回紹介する前下りショートスタイルは、フェイスラインと一体化したシルエットで小顔効果はもちろん、若い人は大人っぽく、大人は若々しい印象をガラリと変えてくれます。この春イメチェンしたいという人にもオススメです☆
写真付きの記事を見る
■耳かけ前下がりボブ
ツヤツヤの美髪にするには、ナチュラルなベージュカラーがおすすめ!耳にかけても似合う、自分らしさをだした大人かわいいボブスタイル。
■COOLな前下がりショートヘア
前下りにすることで、顔が隠れて小さく見えるスタイルです。ショートなので朝のセットもかなり楽チン♪どんな世代の方にも、似合うショートヘア!
■お手入れ簡単☆前下がりショートボブ★
簡単なスタイリングで決まるショートのグラデーションボブです。乾かしただけでふわっとしたエアリー感が♪ピンク系のブラウンで艶感をプラスして、さらにモテ髪へ!
■ナチュラル前下がりボブ
ワンカールの前下がりボブなので、甘すぎず、女性らしいシルエットに。大人の女性にオススメです! ハイライトやローーライトを入れることで、より立体的なスタイルに☆
■大人の前下りショート
かっこよさと女性らしさをMIXさせたスタイルです!甘すぎないショートにしたい方、後ろがペタンとしやすい方、短くしたいけど顔周りは切りたくない方に特におすすめです!
恋人はほしいと思っている、ルックスも悪くない、出会いもそこそこある、なのになぜかモテないそんな女性っていますよね。彼女たちのいったい何がダメなのか、モテない女性に良くある特徴を4つのパターンに分類してみました。
恋人が出来ない理由が分かる! タイプ別「モテない原因」チェック
恋人はいるし、そんなの他人事、なんて思っているあなたも、自分では気づかないうちに非モテ女子に良くある行動をとってしまっているかもしれませんよ?今すぐ確認してみましょう!
●タイプ1「女らしさ欠乏型」
・「ウザい」「キモい」などネガティブなワードをよく使ってしまう
・「アンタ」「~じゃね?」などついついガサツな言葉遣いをしてしまう
・男性に下ネタを言われたら、恥ずかしがらずに応じてしまう
・大皿で出てきた料理に直接箸をつける
・メールの返信は絵文字はあまり使わず、1~2行で読みやすさ重視
・メイク直しはあまりせず、崩れていても気にしない
・笑うとき、口をあけて豪快に笑ってしまいがち
・飲み会では飲みすぎてしまうことが多い
男性は少なからず「女性らしさ」というものを求めています。楽しい雰囲気でも、あまりに豪快な笑い方や、のみの場で飲みすぎて泥酔、悪酔いという女性にはあまり魅力を感じません。気になる男性の前だけでも、上記に該当する内容はしないように心掛けたいですね。また、学生ならともかく、成人した女性にとって丁寧な言葉使いはマナーでもあります。少し意識すれば、徐々にですが変えていくことはできるので気を付けたいところ。
●タイプ2「スキがない型」
・いつも自分のことは後回し、相手に合わせすぎてしまう
・合コンや飲み会では、終電2~3本前には帰る
・大勢での食事の際、料理を取り分けるのは自分の仕事だと思っている
・品が良い、お嬢様っぽいとよく言われる
・メイクやファッショは大好きで、どんなときも手を抜くことはない
・自分はしっかり者だと思っている、または周りからそう思われることが多い
・言葉遣いは丁寧
このタイプは、モテる要素を持ちすぎており、完璧すぎて男性に近寄りがたい、自分には手の届かない存在と思われているようです。男性は自分にも手が届きそう、落とせそう、と思う女性の方が、アプローチしやすいのです。このタイプの人は、たまには男性の前でもちょっとできない自分をみせてみるなど、「隙」を作れれば、一気にモテ女に変身できるでしょう。
●タイプ3「プライド高すぎ型」
・ついつい上から目線で話す
・自分の自慢話をおしてしまいがち
・食事のとき大皿の料理は誰かが取り分けてくれるのを待つ
・気になる男性ができても、自分からはメールしない
・合コンのかんじをしたとき、美人ばかり揃える
・自分の興味のない話にはつまらなさそうな顔をする
・男性の学歴や職業、持っているブランドは重要だと思う
高学歴で、エリートな女子に多いタイプのようですね。また、自分の容姿などに過剰な自信を持っている人も上記のような行動をしがち。男性から少しめんどくさそうだと感じられていることも。理想を高く持つことはいいことですが、男性からモテたい場合、もう少しハードルを下げるとよいかもしれません。
●タイプ4「性格ブス型」
・自分が興味のない話は、うんうんと聞いているふりをして適当に流す
・「でも」「だって」という言葉をよく使ってしまう
・同僚や元彼の愚痴を話してしまいがち
・気になる男性ができたとき、メールは毎回長文で思いの丈を伝える
・合コンの幹事の際は自分よりかわいい子を選ばない
・他人の噂話が好き
・「ありがとう」「ごめんね」が素直にいえない
・基本的に自分はあまり悪くない、と思う場面が多い
・他の女の子がチヤホヤされると不機嫌になる
このタイプに該当項目が多い場合、男性だけではなく、女性からもあまりいい印象を持たれていない場合が多いです。ネガティブ思考や他人の愚痴ばかりを話す人とは、あまり一緒に居たくないですよね。また、他人への気遣いができず、自分のことばかりを優先させる、わがままな女子やかまってちゃんなタイプも男性から敬遠されがちです。
放送開始から既婚女性を中心に「分かる~」と共感の嵐を呼んでいる「残念な夫。」がいよいよ3月25日(水)にフィナーレを迎えます。主人公・陽一が離婚危機を乗り越え、「理想の夫」になれるのかに注目が集まっていますが、一方でドラマを楽しみにしつつ、「陽一の残念っぷりはまだかわいい方…」とため息をつく妻たちも少なくないようです。そんな妻たちが嘆く、残念な夫を超える、“残念すぎる夫”のダメっぷりとはどんなものでしょうか。該当する旦那さん、離婚秒読みかもしれないと思って行動を改めたほうがいいかもしれません。
残念なのはむしろ妻の方だ! 今すぐやるべき「妻源病」テスト
■当てはまる旦那は要注意。妻が嘆く、リアル残念すぎる夫のダメ行為
●息を吐くように嘘をつく
結婚する前の約束事としてありがちなのが、浮気しない、隠し事しない、そして嘘を付かない。浮気も隠し事もひっくるめて「嘘」に含まれるようなものですが、信頼関係を失う行為なのでやめましょう。
「“友達とあってくる”といってパチンコに行っていることを知っています。浮気とかに比べてかわいいものだから黙認していますが、平気で嘘つける人なんだなって最初はがっかりしました」(30歳/共働き)
●暴飲暴食で太ってきた上に、臭い!
加齢により代謝が落ちてくると、太りやすくなるのは自然の流れ。多少の肥満には目を閉じてくれる奥さんも多そうですが、注意なければいけないのは臭い。脂っぽい食べ物をたくさん食べると、体臭がキツくなりやすくなってしまいます。
「夫は気づいてないみたいですが、枕から獣みたいな臭いがします…。臭いがキツい日はちょっと離れて寝ています」(35歳/主婦)
●ギャンブルで借金を作る
金銭的なことは生活に関わるため、家事に協力しない、性格が合わない、といった不満を超え、失望にかわる行為だと言えるでしょう。ギャンブルはほどほどに。
「夫は競馬が趣味ですが、もし借金しようものなら即離婚します」(37歳/主婦)
●暴力・モラハラがひどい
DV(ドメスティックバイオレンス)が原因で離婚に至るケースは珍しくありません。また高橋ジョージ・三船美佳夫妻で話題になったモラハラによる離婚も増えていると言われています。DVやモラハラの加害者は自覚がないケースもあります。一度自分の行動が当てはまっていないか思い返してみてください。
「暴力はありませんが、“働いてないくせに!誰のおかげで生活できてるんだ”的なことを言われたことがあります。これって立派なモラハラですよね?私だって家事をこなして一緒に頑張っているはずなのに…」(40歳/主婦)
いかがでしたでしょうか。まずは自分の行動を振り返り、妻を失望させていないか見直してみてください。思いやり、尊重するような行動を意識すれば、きっと理想の夫に近づいていくはずです。