モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

遠距離恋愛の許容範囲「陸路で2時間」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

遠距離恋愛の許容範囲「陸路で2時間」

 遠距離恋愛の許容範囲「陸路で2時間」

 遠距離恋愛の経験、ありますか?
 
 仕事の関係で遠距離となってしまうカップルは意外と多い。それでも上手くいくカップルもいれば、遠距離が原因で上手くいかなくなる人も多いのは事実。「Skypeで毎日話せるから、大丈夫」なんて人もいるが、許容できる「遠距離恋愛」の距離ってどのくらいなのだろうか。
 
 エキサイト恋愛結婚・恋愛投票箱で行われた「あなたが許容できる『遠距離恋愛』の距離は?」の投票結果によると、男性、女性ともに、「陸路で2時間以内」に一番多く票が集められた。「自分からも気軽に行ける距離」はやはり重要になっており、このような結果になった。妥当と言えるのだろうか。
 
 それでは、遠距離恋愛に対して、それぞれどのような意見が出てきたのかを見ていきたい。
 
 ●お互いの信頼関係があれば多少の距離は大丈夫
 「陸路で2時間以内」に一番多くの票が集まったが、この意見の背景には、お互いの「信頼度」が関係しているという人は多い。
 「初期の段階では、お互い密に連絡を取り合わないと、わかりあえないし続かない。でも、ある程度関係が落ち着いてきたら、遠距離でも可能だと思う」という人もいるように、ある程度の信頼関係が築けていれば、陸路で2時間以内の遠距離恋愛は可能だという人が多い傾向にあった。
 
 ●物理的距離ではない。「心の距離」の問題
 「距離は全く関係ない」と答えた人は、心の距離が問題とのこと。「愛があれば、距離なんて感じません」なんて意見もあり、連絡が取れれば、距離は問題にならないという人は、男女ともに、約1割に留まった。
 
 ●遠距離恋愛は、ムリという人は……
 とにかく、遠距離恋愛を成し遂げるには、体力も情熱もお金も必要となるということから、「私にはムリ」という人は、少なかったが存在した。
 
 心理学で、「単純接触の原理」というものがある。
 これは、「個体間の親密さは、接触回数や接触頻度が多ければ多いほど増す」という意味を持つ。すなわち、「人に顔を合わせるほど、その人を好きになる」と言い換えが可能だ。多く接するものには、愛着が湧くが、人間関係においても、それが当てはまるというわけだ。
 この原理から考えると、遠距離恋愛を上手く行うには、それなりに会う機会があるというのは重要になってくる。そのため、それなりの信頼関係が築かれていないと厳しいのかもしれない。それも、現実的に会える距離である必要もあるだろう。
 
 そう考えると、陸路で2時間という“日帰りも可能な距離”は、許容範囲として妥当といえるのではないか。
 
 (『エキニュー恋愛総研』編集部 ナオ)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R