政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
もうすぐ4月。
新歓やコンパなど、飲み会が連日続く季節がやってきました。
毎日の飲み会の中では、本当に様々な人と出会いますよね。
「この人と飲んでいたら楽しい! 」
「もうこの人とは飲みたくない。テンション下がる…。」
同じように飲んでいても、またこの人と飲みたい! と思ってもらえる「モテトーク」ができる人と、もう誘いたくないと思われてしまう「NGトーク」をしてしまう人がいます。
このモテトークが出来る人と、NGトークをしてしまう人は一体どんな違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴を考えてみたいと思います。
まず、「モテトーク」とは一体どのようなものでしょうか。
■初対面でも共通の話題を見つけるのがうまい
初対面の方とは、何を話したら良いかわからないものです。
当たり障りのないことを話しても、つまらないし印象にも残らない…。
ただモテトークができる人は、盛り上げられる共通の話題を見つけるのが上手いんです。
相手の会話の端々に出てくるドラマやマンガのセリフ真似、もしくはそこで使われていた単語を流さず拾って「えっ、あれ好きなんですか? 」とすかさず反応することができます。
また大人になると、ある程度出会ってきた人がタイプ分けできるので、なんとなく「~が好きそう。」というのがわかるときがあるかと思います。
女の子が大好きな男性は仕事に熱かったりするので、仕事の話をしたり。
面白さを突き詰める話し方をする人は情に厚い人が多いので、初対面でも真剣な話をしてみたり。
こだわりが強そうな人は、ゲームが好きだったりするので年代で流行ったゲームの話を持ちかけてみたりします。
それを会話の端々で、興味があるのではないかと推測してこちらからジャブを打っていくのです。興味がなさそうなら、さらっと流せばいいのです。
■皆が入れるような話題を振れる
モテトークが出来る人は、その場にいる人たち全員が入りやすい話題を振ることができます。
仕事の話などで、みんながどうとでも広げていけるような、大きいところから入るのです。
「○年目だったら転職考える人多いよね。」「大学の友達ってけっこう周り回って繋がってるよね~。」など大きく話し始めるのです。
あとはその場にいる人が興味のある方向へ話し出していきます。
■異性・同性に対して問わず気を配れる
同じ女性同士でも、実際にサラダを取り分けてもらったり、空いているグラスを見て「何か注文する? 」と聞かれた時は、「私のことを気にしてくれているんだ。」と嬉しくなりませんか。
そんな気配り女子は、サラダをとりわけつつも、あまり話せていない人を自然に会話に入れるように話を振ることも両立してできます。そんなことができるなんて、神様か仙人なのでは…と思ってしまいそうです。コンパでは向かうところ敵なしですよね。
あからさまに男性だけに気配りをしている女子は嫌われがちですが、男女問わず周りに居る人に気を配れる人は、飲み会の調和を保つことができるのでまた飲み会に呼ばれます。
■はっきり話し、よく笑う
これは当たり前のことですが、初対面の人が多く緊張していると案外できないもの。やはりわかりやすい言葉ではっきりと話すのは、好印象を与えます。
特に初めて会う人に対して、特に語尾が消えるような話し方をすると、自信がないように見えて暗い印象になりがちです。
初対面で人の印象を決めるのは、話の内容より話し方だったりします。
あまり気分が乗らない時でも、無理にでも笑顔でいることです。
はじめての人も多い新歓やコンパでは、美人でむすっとしているひとより、笑顔のひとに惹かれませんか。
笑顔は周りを明るくし、つられて他の人も笑って楽しいと感じたり、緊張がほぐれたりします。
そして「あの子がいると飲み会が楽しくなる。」と飲み会に呼ばれる率が高くなります。
逆に、知らないうちにしてしまう「NGトーク」はどのようなものでしょうか。
■悪口や噂話ばかりする
大人数であればあるほど、全員に向けてする会話のハードルは上がります。
初対面の人や、一緒にいるけれどあまり話したことのない人など、様々な人が混ざっている飲み会は意外な程多いと思います。そこで進んで話をするのは、かなり勇気のいることですよね。
そんな時、たいていのひとは、当たり障りのない人の噂話をしてしまいます。
「○○先輩があり得ないミスをしたらしい。」
「あの大学で地味だった、△△子が社会人デビューしているらしい。」などなど…。
その時は盛り上がるかもしれませんが、後には何も残りません。
噂話や悪口ばかりにしがみつく人は、魅力的には決して見えません。
自分がどれくらいそのような話をしているか、客観的に考えてみてください。そして、今すぐやめましょう。
■知らないことに、つまらなさそうな反応をする
また知らない分野の話をされた時は、どう返したら良いかわからない時があるかと思います。
知らなかったことだからこそ、世界が広がります。
そんな時にも、相手の言ったことをそのまま繰り返すだけで、相手は話を聞いてもらえているという認識ができ、興味を持ってくれていると感じ嬉しくなります。
■初対面のひとが大勢いる場で、コアな話をしすぎる
趣味などを聞かれ、自分の興味のあることを話し出す場面はあると思います。
ただ、それが余りにもコアな話題だった場合、長丁場になるのはNGです。
ほとんどのひとがそれに興味があったならば盛り上がって良いと思いますが、特に一般的にコアと認識されているものに対しては、周りの反応を見ながら収束させましょう。
いかがでしたでしょうか。
せっかくの新しい出会いがたくさんある春です。
NGトークをしないよう気をつけ、モテトークを心がけることで、飲み会がずっと有効なものになりますよ。