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乗客乗員150人を乗せたドイツの旅客機墜落。故意に墜落させたとみられる副操縦士について、ドイツの地元紙は「燃え尽き症候群かうつ状態」で、かつて訓練を一時中断していたと伝えました。ビデオでご覧ください。(27日15:32)
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捜狐網は25日、「なぜ日本の教育は『人』の教育と言われるのか?」というタイトルの文章を掲載した。以下がその内容だ。
8日間の日本訪問で理解できたものはほんの一部だろうが、日本社会には総じて「穏やかで安定して、秩序がある」という印象を持った。みんながそれぞれの持ち場で職務を全うしようとするとともに、道中ではしばしば「集団教育」という言葉を耳にした。
日本では集団が強調される。各個人は自分の本分を守り、自分のことをしっかりやり、「極力他人に面倒をかけない」という文化の核を持っている。それは、生活習慣の養成を非常に重視するという教育面に表わされており、昼食を食べ終わると子どもたちはお盆の中をきれいにし、速やかに片づけるのだ。これも、日本を見学した中国人が驚き、羨ましいと感じる点である。
子どもたちのこのような自律性は、集団主義社会の中に隠れている社会規範の作用によるものである。教育者たちがどうやって子どもたちの自律性や生活習慣を育てるのかがとても興味を引く。日本では、生活習慣における些細なことに、人としての態度が表わされる。掃除はただきれいにするだけではなく、人としての行動でもあり、食事も単に食べるということにとどまらず、「食育」と呼ばれる要素が含まれるのだ。生活における小さなこと1つ1つが、すべて教育のきっかけになっている。なぜなら、小さなこと1つ1つがみんな一種の「道」であり、深い探究や修練が必要だからである。
(編集翻訳 城山俊樹)
[ベルリン/パリ 26日 ロイター] – 24日のドイツ機墜落事故で、機長がコックピットを離れた際に事故が起きた可能性が強まっていることを受け、航空会社は乗員2人が常に操縦室内にいることを義務付ける動きが相次いでいる。米国以外の多くの国では、トイレに行く際など片方の離席は認められているのが現状だ。
事故を調査しているマルセイユ検察当局は26日、ドイツ人のアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)がコックピットのドアを開けることを拒否し、故意に降下ボタンを作動させた可能性があることが音声記録により分かったと発表した。
これを受け、エア・カナダ(AC.TO: 株価, 企業情報, レポート)、格安航空会社(LCC)のノルウェー・エアシャトル(NWC.OL: 株価, 企業情報, レポート)、英イージージェット(EZJ.L: 株価, 企業情報, レポート)、独エア・ベルリン(AB1.DE: 株価, 企業情報, レポート)は直ちに、2人の操縦士が常にコックピット内にいるよう定めたと明らかにした。エア・ベルリンによると「顧客から懸念の声が多く寄せられた」という。アイルランドのLCC、ライアンエア(RYA.I: 株価, 企業情報, レポート)は既に義務化していた。
半面、事故を起こしたジャーマンウィングスの親会社である独ルフトハンザ(LHAG.DE: 株価, 企業情報, レポート)は義務付けの必要はないと表明。カールステン・シュポア最高経営責任者(CEO)は記者らに対し「今回は特殊な事例であり、規定変更の必要があるとは考えていない。ただ、専門家らと検討はする」と述べた。ツイッターではこれを批判し、義務化を求める意見が挙がっている。
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