政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
円安の影響もあり、日本を訪れる中国人観光客の数が増えている。受け入れる側では彼らの特性を知り、より満足してもらえるような努力をしている商店や食堂もきっと多いことだろう。
日本在住で、日本の社会で起きるさまざまなことについて紹介する中国人のネットユーザーが2月26日、7000人のフォロワーを持つ自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで「日本人の『中国人観光客をどのようにもてなすか』という資料にあった2項目を見て大笑いした」というツイートを発信した。
このユーザーが見て笑ったという2項目とは、「日本人の食べる量の1.5倍が、中国人にとっては腹8分目」、「中国人の会話は、怒っているように聞こえることがあるが、実際は怒っていないことが多いので冷静に対応してください」というものだ。
このツイートを見た微博ユーザーの多くは、「はははは、そのとおりだ」といったコメントや、ツイート主同様大笑いしたことを示すアイコンを残した。また1つ目に指摘した「日本人の食べる量」については「1.5倍、なんと精密な」、「ということは、日本人の食べる量は中国人の0.533食分……」、「確かにレストランで出される食事の量は足りない」などの感想が寄せられた。
二つ目については「ほんとうにそうみたいだよ。日本でバイトしてたとき、中国人ツアー客が普通にしゃべっているだけなのに、日本人の同僚が『あの人怒ってなかった?』って聞いてきたもん」、「ははは、冷静に対応ね」といった感想のほか、「これは日本人の特徴に思えるのはなぜだろう」、「日本人は見たところ怒っていなさそうで、実は怒っている」という意見も出た。
また、「日本旅行中に、中国に対する研究態度を心から感じ取った。勉強のためにオリジナルの資料を教えて」とお願いするユーザーもいた。
日本人と中国人、互いに互いが「怒っているみたい」と感じるというのは面白い。日本人に言わせれば中国人が話す中国語は「速すぎて分からない」という感覚だが、中国の人たちが「日本語こそ速すぎて分からない」と言うこともある。大切なのは相手の特徴を観察し、理解しようとする姿勢を持つこと、そして何よりも経験を積むことだ。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事】
日本で「本当にすごい」のは・・・交通インフラ
え?そこ? 中国人が日本に来た時に感動する「意外過ぎるもの」とは?
中国人初心者は皆が戸惑う「中国人の言い訳」 そんなに凄いの?
【中国ブログ】「狂った民族主義」が観光地でのモラル違反の元凶だ
【台湾ブログ】清潔な街、不気味に響く靴音・・・日本は本当に恐ろしい国だ