政治そのほか速
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※この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。
今、久しぶりのベンチャーブームである。リーマンショック後、新規株式公開(IPO)が年間19社まで落ち込んだが、昨年は80社程度まで回復し、今年はさらに上積みが予想される。そのムーブメントの火付け役となった「モーニングピッチ」をご存知だろうか?
●ベンチャーに過酷な日本の環境
日本はベンチャーが育ちにくい環境にあることは周知だろう。特に設立間もない、アーリーステージのベンチャーは、資金調達が困難である。実績がなければ、ベンチャーキャピタルからの投資を受けることはできない。また、銀行から融資を受けるには、原則的に不動産担保など個人保証が求められ、大きなリスクが伴う。組織運営の経営のサポートも受けられない。
しかし、日本のベンチャーが育ちにくい最大の理由は、大企業がベンチャーの商品やサービスを買おうとしないことにある。取引を行なうためには、まず資材登録を行なう必要があるが、それには信用調査というハードルがある。これは実績のない、あるいは乏しいベンチャーには当然不利である。
例えば、米国のシリコンバレーなどでは大企業の経営者は、おもしろそうな技術や製品を試してみる。そのようなものを常に探している。そのための目利きができる人材を多数抱えている。それにより、他社よりも早くよい製品やサービスを手にし、また場合によっては投資し、時に企業ごと買収するのだ。また、自らベンチャーから出発した経営者たちは、常に地域の新しい後輩経営者を発掘し、彼らを支援しようとする仕組みが出来上がっている。
このような、ベンチャーのとって過酷な環境をどうにか改善したい。アベノミクスでいくら大企業の業績が回復しても、ベンチャーが次々と興って来なければ日本経済の真の復活はない、と企業をまたがって立ち上がった20代の若者がいた。当時27歳の塩見氏、志を同じくして立ち上がったのが、トーマツベンチャーサポート斎藤氏29歳、スカイランドベンチャーズ木下氏26歳の3人だった。
●ベンチャーの登竜門モーニングピッチ
モーニングピッチは、毎週木曜日の早朝7-9時にベンチャー経営者5名が、企業の事業開発担当者やメディア関係者の前で事業のプレゼンテーションを行ない、それに対して質疑応答が行なわれるというものだ。2012年1月の開始からすでに三百数十社が登壇している。この場を野村證券という業界最大の証券会社が支援するということにより、ベンチャーの信用補完をしている。…