モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

エコでお洒落!春から始めるキッチンハーブ3選

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

エコでお洒落!春から始めるキッチンハーブ3選

 エコでお洒落!春から始めるキッチンハーブ3選

 春野菜が出回る季節。今年はキッチンでハーブを育ててみませんか? お料理にもさっと使えて見栄えも香りも良くなる上に、ハーブの恩恵も受けられます。今日は、3~5月に始められるハーブの中から、どんな料理にも使いやすい「バジル」「ローズマリー」「タイム」をご紹介します。
 
 ■キッチンハーブのメリット
 

 お庭がない、ベランダが狭いなど、植物を育てたいけど難しい人にも、キッチンなら場所を取らないというメリットがあります。毎日立つキッチンなら手入れも簡単、短期間で収穫できます。また、食の安全が取り上げられる中、安全で新鮮な摘みたてのハーブを使えるのも嬉しいですね。

 ■春に植えるお薦めのハーブ
 

 ハーブを始めるなら、気温15℃~20℃の頃の春秋がぴったり。春と秋、それぞれに向いているハーブもありますが、今回は春から始められる使いやすいハーブを3つご紹介します。

 (1)バジル
 

 バジルは殺菌・抗菌作用が強い植物。花が咲いてきたら高さ20~30cmを残して刈り取ると、また新しい芽が出てくる収穫しやすいハーブです。苗から育てると簡単ですが、種から育てるとたくさん収穫できてお薦めです。
 たくさん収穫できたら、オリーブオイル、にんにく、松の実と合わせてバジルペーストにすると、パスタやサラダなど応用が利きます。トマトやモッツァレラチーズと並べれば、それだけでお洒落なサラダに!

 (2)ローズマリー
 

 若返りのハーブとして有名なローズマリーは、捻挫や外傷、湿疹などにも使える抗菌・抗ウィルス作用が。生長が遅いので、苗木から育てるのがお薦めです。
 肉や魚の臭み消しのほか、オリーブオイルや酢につけておけばお洒落なハーブ調味料として使えます。

 (3)タイム
 

 自然の消毒消臭剤で、下痢止め、胃炎による痙攣の緩和、気管支炎、喉頭炎を和らげる効果が。挿し木や取り木(親株から切り離し根を出させる)でも増やせる育てやすいハーブです。
 加熱に強く、魚料理と相性抜群。もちろん肉の煮込み料理にも使えます。ローレル、パセリの茎、セロリと束ねるとブーケガルニが作れます。

 

 
 キッチングリーンとして見た目も楽しめるハーブ。今年の春はお洒落なキッチンで、新しいレパートリーを増やしてみてくださいね。

 

 
 (坂本雅代)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R