政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中国が主導して設立を目指しているAIIB(アジアインフラ投資銀行)に、29日、オーストラリアとデンマークが新たに参加の意向を表明しました。これで、参加国は少なくとも42か国となりました。
AIIBには、これまでに、イギリスやドイツなどヨーロッパの主要国のほか、ロシアやインド、韓国なども参加を表明しています。中国は3月末が創設メンバーの参加表明の期限だとしていますが、29日には、「融資などの透明性について進展が見られた」として、新たにオーストラリアとデンマークが参加を表明しました。これで、参加国は、中国を含め、42か国に拡大しています。
中国・海南島で開かれた国際会議で28日に演説した習近平国家主席は、AIIBについて、アメリカと日本が主導するアジア開発銀行など「既存の国際金融機関を補完するものだ」として、各国の参加を呼びかけました。ただ、日本やアメリカは、中国主導の巨大銀行への参加については、「透明性を見極めたい」として、依然、参加に慎重な姿勢を崩していません。(29日23:40)