政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中国メディアの新華社は9日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が8日にマイクロ波による無線電力伝送地上試験に成功したと伝え、「電力をマイクロ波によって無線伝送する技術は宇宙で太陽光発電を行ううえで不可欠な技術」、「宇宙での太陽光発電を実施する研究が一歩前進したことを意味する」と報じた。
記事は、高出力のマイクロ波は人体および環境に悪影響を及ぼす可能性があることを指摘、「マイクロ波ビームは受電アンテナに向けて高い精度で発射する必要があった」と紹介する一方で、「JAXAは高い精度で55メートル先の受電アンテナにマイクロ波ビームを発射することに成功した」と伝えた。
続けて、JAXAの推測として、「直径2-3000メートルの巨大な太陽光パネルを用いて宇宙空間で発電を行った場合、100万キロワットの原発1基分に相当する発電が可能になる見込み」と伝えた。
また記事は、宇宙空間での太陽光発電では「電力をマイクロ波によって地上に送ることになる」と伝え、昼夜を問わず発電でき、地上の天候にも左右されないことがメリットだと指摘する一方で、「実現するためにはコストのほか技術的な課題も多く残されている」と論じた。
JAXAがマイクロ波による無線電力伝送地上試験に成功したことについて、中国のネット上では「これこそ科学技術の発展だ」などと称賛の声があがっている。中国の大手検索サイト・百度(バイドゥ)の掲示板を見てみると、「認めたくはないが日本はアジアの希望だ」、「日本は今回のような応用研究で山ほど成果を挙げているな」といったコメントが多く寄せられていた。
一部では「日本はこの技術を兵器に応用するつもりじゃないか」などと警戒の声も見られたが、大半はJAXAの成果を素直に評価するコメントだった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事】
日本の宇宙技術 「こんなにすごかったのか!」と中国ネットユーザー はやぶさ2、打ち上げ成功に
1本のネジに情熱と努力・・・日本の中小企業から考えさせられること
【中国BBS】韓国は妄想大国―20年までに月探査を行うと発表
【中国BBS】日本との科学技術力の差は大きい・・・「ライバルとは言えぬ」
【中国BBS】中国の科学技術は日韓と同等?「韓国は同列に非ず」