政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[14日 ロイター] – 酒気帯び運転による6カ月の競技活動停止処分が明けた競泳男子のマイケル・フェルプス(29)は、15日からアリゾナ州メサで開かれる大会に5種目でエントリーした。
フェルプスは16日の100メートルバタフライ、17日の100メートル背泳ぎと400メートル自由形、18日の200メートル個人メドレーと100メートル自由形に出場予定。ライバルのライアン・ロクテも同競技にエントリーしている。
史上最多、通算18個の五輪金メダルを誇るフェルプスは昨年9月に逮捕され、リハビリプログラムを行っている。2月に婚約を発表している。
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
[マドリード 14日 ロイター] – サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は14日、各地で準々決勝の第1戦を行い、レアル・マドリードとアトレチコ・マドリード(ともにスペイン)のマドリードダービーは0─0の引き分けに終わった。
今シーズン6回目の対戦となり、通算260回目の顔合わせとなった両者の対決は、レアルが主導権を握ったものの、アトレチコも粘り強い守備で対応。ガレス・ベイル、クリスティアノ・ロナルド、ハメス・ロドリゲスらの放った決定的なシュートをGKヤン・オブラクがことごとくセーブし、アトレチコはホームで勝ち点1を手にした。
オブラクはスペインのテレビ局RTVEのインタビューで「とてもうれしい。今日は一生懸命戦ったし、本当に厳しい試合だったけど、生き残れた」と語った。
もう1試合では、ホームのユベントス(イタリア)がアルトゥロ・ビダルのPKでモナコ(フランス)に先勝した。
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
[上海 14日 ロイター] – サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)で現役時代に活躍した元フランス代表FWエリック・カントナ氏(48)は14日、世界最高の選手はパリ・サンジェルマン(PSG、フランス)でプレーするMFハビエル・パストーレだと語った。
毎年のように男子最優秀選手の「国際サッカー連盟(FIFA)バロンドール」を争っているリオネル・メッシかクリスティアノ・ロナルドのどちらかを世界最高選手に推す声が多いなか、カントナ氏はパストーレの創造性を別次元だと高く評価。
カントナ氏は「パストーレのプレー、パスを見るためだけに2試合観戦したが、彼は特別だった。パストーレは他の人間に思いもつかないことができる。現在、世界で一番クリエイティブな選手だし、だからこそ彼が世界最高の選手だと私は思っている。そういったタイプの選手が好きなんだ」と話した。
パストーレは2011年にパレルモ(イタリア)から加入し、PSGでは通算174試合出場32得点を記録している。
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
巨人は15日、原辰徳監督がインフルエンザ(B型)を発症し、当面自宅で静養すると発表した。14日の夜に発熱などの症状を訴え、都内の医療機関で診察を受けた。
復帰までの間は、川相ヘッドコーチが監督代行を務める。原監督は「チームに迷惑をかけますが、しっかりとインフルエンザを治し、万全の体調でチームに戻りたいと思います」とコメントした。
巨人では9日に川相ヘッドコーチがインフルエンザを発症。14日に復帰したばかり。
団体球技の国内リーグ活性化を目指す日本トップリーグ連携機構の森喜朗会長(77)が、2005年の同機構設立以来5期務めた会長職を今期限りで退任し、後任に川淵三郎副会長(78)が昇格することが15日、関係者の話で分かった。5月29日の総会で決まる。
3月に肺がんの手術を受けた森氏は、体力の衰えや多忙を理由に日本ラグビー協会会長も退く意向を示しており、今後は20年東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長職に専念する。
日本サッカー協会最高顧問の川淵氏は日本バスケットボール協会の改革を主導するタスクフォースのチェアマンで、5月に同協会会長に就く。