東京都江東区にある東京ビックサイトで開催中のアジア最大級のゴルフ見本市『ジャパンゴルフフェア2015』の2日目。中嶋常幸が所属のダンロップブースでトークショーを行った。
ゴルフフェアで“気合だ”10連発!浜口京子がトークショーに登場した理由
昨シーズンを振り返った中嶋が、「悔しかった」と語る「ダンロップ・フェニックス」。初日は4位タイと好スタートを見せるも、2日目に「予選落ちするかもと思った」と崩れ、結果31位タイ。その崩れた原因を中嶋自身はこう分析した。
「20代のころは4日間集中できたんだけど、50代が近づくと3日間しか集中できなくなった。(60歳となった)今は2日間が限界だね」と、その集中力の低下が2日目に訪れたという。「ただ、それはどうしようもないこと。むしろ集中できない日にどこまで耐えられるかが問題。フェニックスではそれができなかった」。
その反省を踏まえ、今年は集中できなかった日にどれだけスコアを落とさないかを意識してプレーしていくという。「そういう日を最低でもパープレイ。もっと言うと“70”で回れれば、4日間いいところで戦っていけると思う」。
そんな中嶋が勝ちたいと語るのが「日本ゴルフツアー選手権」だ。「“日本”の付くタイトルはほとんど獲ってきた。ただ選手権だけは勝てていないんだよ。これを勝てば全ての“日本”タイトルを制覇できて、レジェンド中のレジェンドになれるんだ。なんなら青木さんを上から見下ろしちゃいますよ(笑)」と不敵に笑う。
もちろんその道が険しいのは十分に分かっている。「宝くじを当てろって言われてるくらい難しい。99%は無理だと思う」。それでも「300ヤードを飛ばせと言われれば今でもできるけど、集中力を継続するのは難しい。けれども逆に言えば、そこを伸ばせればまだまだ上で戦えると思うんだ」と闘志は衰えていない。レジェンドのさらに上へ。中島常幸、60歳の挑戦が始まる。
<ゴルフ情報ALBA.Net>
【関連ニュース】
谷口徹が考えるプロゴルファーの“適正年齢”は?
藤田光里、バレンタインのチョコを渡す相手は…
宮里藍、開幕から2戦振り返る「100%には程遠いけど…」
ゴルフフェアが開幕!美人コンパニオンや会場の模様をチェック!
毎週更新、ゴルフ好きの美女を紹介!「美ゴ女」<AT&Tペブルビーチ・ナショナル・プロアマ 3日目◇14日◇ペブルビーチGL(6,816yd・パー72)他>
カリフォルニア州にあるペブルビーチゴルフリンクスなど3コース(スパイグラスヒルGC(6,953yd・パー72)、モントレーペニンシュラCC(6,867yd・パー71))で開催中の、「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」は予選ラウンドの3日間を終了。決勝ラウンドは18ホールのみで争われ、ペブルビーチゴルフリンクスが舞台となる。
首位に立ったのはトータル18アンダーまでスコアを伸ばしたジム・フューリク(米国)。1打差のトータル17アンダーの2位タイにはマット・ジョーンズ(オーストラリア)、ブラント・スネデカー(米国)、トータル16アンダーの4位にニック・ワトニー(米国)が入っている。
トータル1アンダーの109位タイから今季の初の予選通過を目指した今田竜二だったが、この日はモントレーペニンシュラCCで5バーディ・3ボギー・1ダブルボギーの“71”とスコアを伸ばせず、トータル1アンダー118位タイで予選落ちとなった。
【3日目の順位】
1位:ジム・フューリク(-18)
2位T:マット・ジョーンズ(-17)
2位T:ブラント・スネデカー(-16)
4位:ニック・ワトニー(-16)
5位:ケビン・チャペル(-14)
6位T:アンドレス・ゴンザレス(-13)
6位T:ジョン・カーラン(-13)
6位T:パット・ペレス(-13)
6位T:ダニエル・バーガー(-13)
10位T:ジェイソン・デイ(-12)他
118位T:今田竜二(-1)他
<ゴルフ情報ALBA.Net>
【関連ニュース】
今田竜二のリアルタイム速報! PGAツアーリーダーボード
スコア落とすも…今田竜二、崖の下からミラクルパーセーブを披露
「Will you marry me?」ツアーも全面協力したプロポーズ大作戦
お願いメーカーさん!あなたが作ってほしいのはどんなクラブ?
美女とゴルフ&ドライブ!第5弾は…