政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
フレームとレンズをセット価格で提供する「眼鏡市場」、ファッション性を重視した眼鏡店「アルク」、コンタクトレンズ専門店「レンズスタイル」などを展開する会社です。
眼鏡やコンタクトレンズ販売は、同業他社との競争が激しさを増しています。特に眼鏡は価格だけでなく、機能性やデザイン重視の需要が高まり、品ぞろえの充実はもちろん、接客を担う人材の育成が不可欠です。
接客の仕事は、お客様にフレーム選びと視力検査を通したレンズ選びをしていただき、その後、フレームの形を機械で読み取り、サイズに合わせてレンズを加工したり、顔へのフィット感を調整したりします。お客様の要望や相談に丁寧に応じながら、手際よく仕上げることが信頼につながります。
このため、入社後の研修では、目の医学的な知識のほか、眼鏡の加工や調整の技術、接客の心得などを学んでもらいます。
正社員の職種には、全国転勤も含めて店舗運営の経験を積み、店長や経営幹部を目指す「総合職」、転勤範囲を一定地域に限る「エリア職」があります。
当社が求めるのは、人の気持ちを素直に受け入れ明るくコミュニケーションがとれる「協調性」、向上意欲が旺盛で目標に向かって行動できる「積極性」、新しいことを考えて実行できる「創造性」を兼ね備えた人材です。2015年春入社の新卒採用選考では、メガネトップで働く魅力についてグループで考えて発表してもらいました。
面接では志望理由や入社後の目標を聞き、声の大きさや顔の表情、伝える力に着目します。将来の展望や構想を具体的に持ち、楽しんで仕事に取り組めそうな人は好印象です。元気で何事にも前向きに取り組む情熱的な人を待っています。(聞き手・桜木剛志)
◆会社概要 1980年設立。資本金1億円。売上高710億円(2014年3月期)。従業員数2081人(14年3月)。国内約940店舗で眼鏡やコンタクトレンズなどを販売。本社は静岡市。
◆採用計画 2015年度入社の新卒採用予定者数は120人。会社説明会への参加後、グループディスカッション、適性検査、複数回の面接などを実施。
(2015年2月3日の読売新聞朝刊に掲載)