政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
俳優の鈴木一真と前田亜季が、2月11日(水)放送の『歴史秘話ヒストリア』(NHK総合 毎週水曜22:00~22:43)で、詩集「智恵子抄」で知られる彫刻家・高村光太郎と、画家の卵である長沼智恵子のカップルを演じることがわかった。
同番組は、教科書では教わらない歴史上の人物の奥深き心情をたどり、知られざる物語を紹介。今回は、今からおよそ100年前の大正3年12月、実験的な同せい生活をスタートした光太郎と智恵子の、日本史上類を見ない究極の愛の伝説に迫る。
ふるい家制度のしがらみにとらわれないようにと、ふたりは入籍せず、夫婦別姓。家事を分担し、対等な人間同士として、それぞれの創作に打ち込む。たえざる戦争のわずかな合間、自由な文化が花ひらいた「大正」という時代を追い風にした“愛のこころみ”であった。そんな光太郎と智恵子は貧しさにも負けず、芸術への夢を追い求めるが、その行く手には、あまりにも悲しく切ない運命が待っていた……。命をかけて貫き通したふたりの愛が生み出した奇跡とは?