政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
「Quick Look」は言うまでもなく、Mac OS Xのすばらしい機能です。ファイルを選択してスペースバーを押せば、中身のハイライトやプレビューを見ることができます。ビデオや音楽ファイルで特に活躍する機能ですが、フォルダやアーカイブなど、あまり効果が発揮できないものもありますし、正しく表示できないファイル形式もあります。そんな時はプラグインを使えば、アプリを開くまでもなくどんなファイル形式でもQuick Lookでプレビューを見ることが可能です。
Quick Look自体もすばらしい機能ですが、プラグインを使うなど、ちょっと工夫をするとさらに便利になります。こちらでは、開きたいものがファイル形式かフォルダかアーカイブかなどと気にしないで済む、プラグインやターミナルコマンドをご紹介していきましょう。
■プラグイン
アーカイブ
「Betterz Quick Look Plugin」はLionに対応しており、LeopardとSnow Leopardは、その元となったプラグイン「Archive.qlgenerator Plugin」が対応しています。ZIP/RAR/7zなどの圧縮ファイルの中身のプレビューを、開く前に確認することが可能です。