モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

行動心理学で明らかになった「つい、その商品を買ってしまう」思いがけない原因

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

行動心理学で明らかになった「つい、その商品を買ってしまう」思いがけない原因

 行動心理学で明らかになった「つい、その商品を買ってしまう」思いがけない原因

 行動心理学で明らかになった「つい、その商品を買ってしまう」思いがけない原因

 Crew Blog:私は子どもの頃、マクドナルドに行っては「寒い寒い」と文句を言っていました。その時、父は「わざとお店の気温を寒く設定しているんだよ」と教えてくれました。食べ終わった後も長居をされたら困るからね、と。どうやら、店内が寒いとさっさと食べて帰りたくなるので、新しいお客さんのためのテーブルが空き、売上が伸びるのだとか。

 でも、私は「それって本当なのだろうか? 店側は室温やレイアウト、広告や音楽などを使って、客の行動にどんな影響を及ぼそうとしているのだろうか?」といつも疑問を抱いてきました。そこで、消費者の購買行動と、私たちの行動を左右する要素に関する研究を詳しく調べてみました。

誰と買い物に行く?:友人や周囲の人間から受ける影響

 早ければ8歳くらいで、ティーンエイジャーの準備段階ともいえる時期に入り、買い物をする時に友だちの影響を受けるようになります。消費者行動の学術誌『Journal of Consumer Behavior」に掲載された研究によれば、ティーンの年齢に達した子どもたち(研究では8歳~12歳と定義)は、買い物をする際に家族ではなく友だちの意見を参考にし始めるそうです。

 また、さまざまなブランドを認識するようになるのもこの頃で、「どんな商品を選んで買っているかをもとに友だちを評価」するようになります。

 このくらいの年齢の子どもたちは、ちょっとした商品でも「その人自身を象徴する物質的シンボル」として見るようになります。したがって、どの商品を選ぶかが一層大事になってくるわけです。具体的にいえば、10歳の子どもが、特売のシリアルやノーブランドの洋服に不満を言うといった感じでしょう。

 思春期に突入すると、友だちや広告の影響はますます強くなります。思春期の女の子を対象にした研究では、ショッピングの習慣がテレビ広告の影響を強く受けていること、総じて、頻繁に目にする広告のブランドを好む傾向にあることがわかっています。

 もちろん、大人になっても周囲の影響からは逃れられません。友だちとショッピングに出かけると財布のひもが緩むことに気づいていましたか? 消費者心理学の専門誌『Journal of Consumer Psychology』の研究から、友だちとショッピングに行くと「買いたい」という衝動が増し、家族と行くとその衝動が和らぐことが明らかになっています。その差は、周囲の影響を受けやすいタイプの人のほうが大きいようです。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R