政治そのほか速
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eggy 曰く、
将来、自動運転車の運転をするのに免許証や特別な訓練は必要になるのだろうか(IEEE Spectrumの記事、 Robohubの記事、 本家/.)。
米カリフォルニア州車自動車局では自動運転車の運転訓練やドライバーの心構えに関して既に活発な議論が行われており、各自動運転車メーカーで開発されているテストドライバー向け訓練プログラムの一部を使うことも検討しているという。訓練プログラムには、教室で自動運転技術の能力と限界について学ぶといったものや、コンピューターによる故障した状況のシミュレーション、路上での教習が含まれる。ただし訓練プログラムの内容はメーカーによって異なり、Googleのように最低5週間かけて深い知識を学び、厳しい試験を受けるところもあれば、Audiのように2時間程度で修了するところもあるそうだ。
問題の一つとしては自動運転技術が製品化される際、高級車のオプションとなるのか、完全自動の「ロボタクシー」のようなものになるのか、規制当局が把握していない点が挙げられる。ハンドルのない完全自動運転であれば、食器洗い機の使い方レベル以上の訓練は必要ないが、主に人間のドライバーが運転し、自動運転モードも利用できるといったものであれば、ある程度の認定証は必要になるだろう。
スウェーデンの当局のように「現時点で認可条件として何が適切であるかを定めるのは時期尚早である」としているところもあるが、カリフォルニアでは自動運転車の公道での利用に関する規則の制定を急ぐ。ただし、ドライバーの訓練や認定証についてまとまっておらず、期限であった1月1日には間に合わせることはできなかったとのこと。