モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

日本語を話せない米国人が、初めて来日して学んだ「異文化旅行のコツ」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

日本語を話せない米国人が、初めて来日して学んだ「異文化旅行のコツ」

 日本語を話せない米国人が、初めて来日して学んだ「異文化旅行のコツ」

 日本語を話せない米国人が、初めて来日して学んだ「異文化旅行のコツ」

 超人的な脳の持ち主でもない限り、外国に行くたびに現地の言葉を覚えることはできません。そんな言葉のギャップを埋めるには、会話帳に頼っているだけでは不十分。観光が盛んな国や大都市は英語フレンドリーな場合もありますが、つねにそうであるわけではないのです。

 筆者は先日、1週間の日本旅行に行ってきました。以下に、そこで学んだことを紹介します。

便利な言語は世界共通日本語を話せない米国人が、初めて来日して学んだ「異文化旅行のコツ」

 現地語を話せないことは大きな不安材料です。すべてが異質に感じられ、誰も自分の言うことを理解してくれないのではないかと不安になります。でも、そんなことはないのでご安心を! 言葉以外にも、世界共通の「言語」はたくさんあるものです。

 指さしは言葉よりも有用

 指さしだけで、たくさんの情報を伝えることができます。たとえば、「おいしいおにぎりを1ついただけますか?」と言うよりも、指をさす方がずっと簡単です。日本では何度も食べ物をオーダーしましたが、一度も「カレー」という日本語に逃げる必要はありませんでした。

 指さしは、メニュー以外にも使えます。地下鉄の切符売場がわからずに困っていたとき、親切な通行人が助けてくれました。彼は英語をしゃべれませんでしたが、私がスマホの画面で行きたい駅を指さしたところ、料金がかかれた路線図(もちろん日本語です)を指さしました。私はそれで初めて、その路線図が単なる地図ではなく、金額を示していることに気がついたのです。駅番号だと思っていたのが、乗車料金だったのは驚きです。

 つまり、情報は示されているのに、私たちが見方を知らないだけだったのです。そこに到達するカギになったのが指さしでした。もちろん、そうするためには、現地でのジェスチャーについて事前に知っておく必要があります。「Smarter Travel」には、以下のように書かれています。

 手を使ったジェスチャーは、ほぼ世界共通です。それでも、ジェスチャーを使い始める前に、ローカルルールを知っておきましょう。たとえばブルガリアでは、うなずくとNo、首を振るとYesです。場合によっては、レストランで水をくださいとジェスチャーしたつもりが、ウェイトレスを侮辱してしまったなんてこともあるので注意が必要です。

 指さしが世界共通だとしても、その方法をおろそかにしてはいけません。1本指でいい土地もあれば、手全体を使わないと失礼になる土地もあります。4本指と1本指で意味が異なることもあるようです。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R