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博報堂アイ・スタジオは、SNSで集めた生活者の声を電子書籍化し、企業や商品のプロモーションとして展開できるサービスの提供を開始した。
博報堂アイ・スタジオは、3月9日、SNSを通じた企業と生活者との共創から生まれたコンテンツを電子書籍化し、企業や商品のプロモーションとして展開できるサービスの提供を開始した。
近年、ソーシャルメディアの普及と企業活動の広がりにより、企業と生活者の直接コミュニケーションが一般化している。一方的な企業発信ではなく、企業と生活者が一緒に活動し、新しい商品開発やリサーチの手法として共創コミュニケーションが注目されている。
活用例:食品・調味料メーカー
WEBサイトを通じてSNSで投稿された商品の感想や、レシピを書籍化し、生活者視点のレシピ本とすることで商品の利用促進に活用する。
今回新たに開始した同サービスは、企業と生活者の共創により生まれたコンテンツを、テキストだけでなく写真や動画を盛り込める電子書籍として再編集し、新たなコンテンツとしてSNS上などでプロモーションできるもの。Twitterでのプロモーションに際しては、角川アスキー総合研究所が開発した「ePUB Viewer for Twitter」を活用しタイムライン上で閲覧できるようにする。また、デジタルだけではなく、プリントオンデマンド印刷を活用したリアルな書籍化も支援する。