モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

ノートPCにグラボユニットやメカニカルキーボード…MSIが斬新な発想でゲーミングPC市場を切り開く!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ノートPCにグラボユニットやメカニカルキーボード…MSIが斬新な発想でゲーミングPC市場を切り開く!

 ノートPCにグラボユニットやメカニカルキーボード…MSIが斬新な発想でゲーミングPC市場を切り開く!

 「プロゲーマー」という言葉の認知度が高まり、国内でPCゲームのユーザー数が急増している。それに伴い、ゲームに特化したゲーミングPC市場も大きく拡大している。一般的なコンシューマ向けPCの販売台数が低下するなかで、これは大きなトピックだ。
 
  ゲーミングPCは用途が絞られているため、一般的なPCと異なる独自の進化を遂げている。その傾向が顕著なのが、台湾を拠点にゲーミングPCやパーツを開発するMSIが2015年に発売した「GS30 2M Shadow+G-Dock」と「GT80 2QE Titan SLI」の2機種だ。今回は、この斬新な発想から生み出されたマシンのマーケティングを担当する営業部・システム営業課の谷口純也氏と、開発部のワン・ウィニー氏に製品開発の経緯と今後のゲーミング市場の展望を聞いた。
 
 ●ノートPC+ドッキングステーションでデスクトップ並みのゲーム環境を実現
 
  重量約1.2kgの軽量な13.3インチノートPCとグラフィックボードを搭載できるドッキングステーションをセットにした「GS30 2M Shadow+G-Dock」は、組み合わせることで、デスクトップ並みのゲーム環境を実現する変わり種のゲーミングPCだ。「GS30 2M Shadow」は、ゲーミングPCとしてはずば抜けて軽量&薄型で、モバイルPCとして外出先に気軽に持ち出すことができる。
 
  ゲーミングPCに疎い著者からすると、「これだけ大がかりなら、デスクトップPCを利用すればいいのでは?」と考えてしまう。だが、マーケティングの谷口氏いわく、狙いは「ゲームを快適にプレイすること」だけに尽きないと、次のように続ける。「ターゲットは、仕事でもゲームでも同じPCを使いたいというユーザー。ゲーミングPCである以上、性能は申し分ないので、ゲーム以外の作業も当然快適にこなすことができる」と、ゲーマーの隠れたニーズを教えてくれた。
 
  日本では、ノートPCとドッキングステーションのセット販売だけだが、海外ではそれぞれ単体でも販売している。海外のコアユーザーのなかには、家と職場に「G-Dock」を1台ずつ設置して、「GS30 2M Shadow」を持ち歩く人もいるそうだ。
 
  接続方法はとても簡単で、「GS30 2M Shadow」を「G-Dock」の台座に乗せて、背面のコネクタにドックの端子をセットするだけ。ドッキングステーションの横に付いているレバーを引くことで、PCをドックに固定することができる。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R