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ザッカーバーグ氏が描く「新興国ネット構想」

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ザッカーバーグ氏が描く「新興国ネット構想」

 ザッカーバーグ氏が描く「新興国ネット構想」

 

 「現代世界との接点がインターネット。しかしアクセス可能なのは、世界人口の3分の1だ」――。米フェイスブック社創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、そう語る。世界中の人々をつなぐ新たなモバイルアプリサービス「Internet.org」について語った場での発言だ。

 同サービスは2013年、ネットに接続していない低所得層や農村地域の利用者向けとして発表された。簡単に言えば、国ごとの特設サイトから限定的な情報サービスを、携帯電話事業者を通し提供するものだ。利用者はそこから天気、ニュース、雇用情報などの情報を得ることができ、もちろんフェイスブックにも接続できる。協力する電話会社にとっては、新規顧客を得られるというメリットがある。

 これら一定範囲の情報であれば、ユーザーは無料でサービスを利用できるが、より広い情報にアクセスするためには課金される。すでにザンビア、タンザニア、ケニアなどでサービスを提供しているが、今年2月にはインドでのサービス提供も始まっている。

 
 ■人心をつかんで、一気に売りに出す
 ザッカーバーグ氏が描く「新興国ネット構想」

 簡単そうな話に聞こえるかもしれないが、実際はそうでもない。「各国の市場で異なる事情に直面する」と、フェイスブック社でInternet.orgを担当するクリス・ダニエルズ氏は語る。

 この事業はきちんとビジネスになっていくものなのか、それともチャリティという側面が強いものなのか。この質問に対しザッカーバーグ氏は「利益だけが目的なら、既存の10億人のユーザーを相手にすればいい」と話す。

 一方で公共政策を専門とするコロンビア大学法科大学院のティム・ウー教授は「人心をつかむ世界最強のデバイス。それを確立し

続きは東洋経済オンラインにて

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