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九州ネットワークがMVNOとして3月2日から提供しているモバイル通信サービス「BBIQスマホSIM d」などの申込受付で、3月24日に一部ユーザーの個人情報が漏えいした。
24日にBBIQのWebサイトで「BBIQスマホSIM d」のタイムセール申し込み受付を行ったところ、申し込みが集中し、Web申込受付システムの不具合が発生したという。これにより、161人のユーザーの情報がほかの申込者の画面に表示されたほか、53人の名前が記載された「お申込内容確認メール」が、ほかの申込者に送信された。事象が重複して発生したケースを考えても、計193人の個人情報が誤表示されたという。
誤表示の対象となったのは、3月24日9時4分から10時24分の間に「BBIQスマホSIM d」「UQ mobile」「端末ショップ」と「特選ショップ」の受付画面にログインされた一部のBBIQユーザー。誤表示された情報は、氏名、郵便番号、メールアドレス、生年月日、住所、性別、電話番号。クレジットカード情報や金融機関の口座情報などは漏えいしていない。お申込内容確認メールで誤送信された情報は氏名のみ。
誤表示されたユーザーに対して、同社は電子メールと電話で経緯を説明しているという。現在、BBIQスマホSIM dの申込受付は停止しており、不具合対策が完了した後に受付を再開する。