政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アベノミクスで恩恵を受けたのは
「まあ、企業オーナーといっても日本人ですから、出せるのはせいぜい100億円
までだと値踏みをされたんでしょうね。中東の大金持ちなら1兆円はとられたと思う」
数年前、海外のカジノで有名企業のオーナー一族が100億円もの負けを支払わさ
れたとして世間を驚愕させた事件があった。そのとき、海外のカジノ事情に詳し
い別の資産家が洩らしたのがこの言葉。100億円でもすでに目がくらむような金額
だが、世界的なレベルではたいしたものではないという。
いささか極端な例かもしれないが、「日本のお金持ち」を考えるうえでは象徴的な
話である。
子どもを義務教育にもやれないような貧しい人がいないかわりに、社会の富を独
り占めするような極端な大金持ちも存在しない。それが戦後を通じて「1億総中流」
といわれた日本社会のイメージだった。今世紀に入ってからもその基調は続いてい
て、富裕層といっても欧米や中東のそれのようではなく、消費行動もごく控えめ
だといわれてきた。実際のところはどうなのか。
総資産10億円、うち金融資産5億円以上を「超富裕層」と定義
野村総合研究所(NRI)の調査によると (図)、 純金融資産が5億円を超える「
超富裕層」の数は全国で約5万世帯と見られる (2011年)。この人たちは「金融
資産と同等かそれ以上の実物資産を持つのが一般的」(NRIの米村敏康・主任コン
サルタント)であり、そこから推計すると、超富裕層とは総資産10億円以上の世帯
ということになる。
実は超富裕層の数は07年の6万世帯をピークに最近まで減少傾向にあった。それは
「一般の人と比べて超富裕層の資産はリスク性資産の比率が6~7割と高く、市況が
低迷すると資産が減ってしまう」 (米村氏)という性質があるからだ。しかし、
12年末からのアベノミクス効果で株価が上昇に転じたため、超富裕層や富裕層の資
産は大きく膨らんだ。現時点では超富裕層の数も増加していると見るのが正しいだろう。
http://president.jp/articles/-/14730
http://president.jp/mwimgs/d/9/-/img_d9b29af1f3b5a5c9b2e257e1c4e4a3d931206.jpg
ファッションショー「神戸コレクション2015春夏」が7日、神戸市中央区のワールド記念ホールで
開かれた。
阪神大震災後の神戸の街に元気をと、2002年にスタート。年に2回開いており、今回で26回目
を迎えた。その後、各地で催されるようになったガールズファッションショーの先駆けとされる。
この日は、蛯原友里さんを始めラブリさん、中村アンさんら人気モデルやタレント約90人が出演。今
年は、同じ色調で組み合わせる「ワントーン」がトレンドといい、それぞれが流行を先取りした衣装に身
を包んでランウェーを歩いた。シークレットゲストにはAKB48の小嶋陽菜はるなさんが登場し、歓声
が湧き起こった。
神戸市北区の高校1年生(16)は「モデルさんは顔は小さいし、足が細くて憧れる。かわいい洋服に
ワクワクした」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150308-OYT1T50018.html
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150308/20150308-OYT1I50001-L.jpg
――STARMARIEが100万PVを目指し、ブログ記事を書く「目標達成で写真集発売!
STARMARIEが"切り売り"記事で100万PVを目指す!」。100万PV達成できれば
編集部バックアップの元、グループ初の写真集が製作&発売されるこの企画。
メンバーは目標達成のため、ここでしか見せない素顔やアイドル界の裏話を
明かしてくれるかも……!? 今回の記事テーマは「アイドル業界はここが厳しい!」。
しのはむです!
今回は アイドル業界ここが厳しい と思うことを話したいとおもいます。
まず思うのは、アイドルを地上、地下 と勝手に分類しないでください!
そもそもSTARMARIEが始動した頃そんな呼び名はありませんでした。
アイドルがたくさん増えてきて気づいたら地上、地下、という呼び名が存在するようになりました。
地上だから。地下だから。
お客さんが決める勝手な格付けを、私たちアイドルはステージを見る前の段階からされてしまっています。
そもそもこの呼び名を作った人はどういう気持ちだったのだろう!
そしてみなさんはどういう基準で分けていますか?テレビに出たら地上?メジャーデビューしたら地上?
私たちはSTARMARIEは地上ですか? 地下ですか?
おそらく今現在はSTARMARIEは地下。そう思ってる方が多いことが現実です。
その理由はなんですか?どんな理由でそう思いますか?「地下アイドル」そんな名前でSTARMARIEを格付けしないでほしい。
勝手に下に位置付けしないでほしいんです。
まだ上がってるからから、のぼってるから、止まりたくないし、負けてる下の位置に位置付けされたくない。
地下アイドル
そう呼ばれる度に悔しくなります。絶対そんなこと言わせない、言われないようになってやる。そう思います。
でもそのためには私たちがもっと頑張らなくてはいけないし結果を出さなければいけません。
辛いけれどこの世界は結果がすべてです。
今いるアイドルグループに私たちと同じ7年やっているアイドルグループはきっと少ないと思う。
でも、7年やっていたって結果を出さなければ意味がありません。
絶対STARMARIEは地下だ なんて言われないところへいきたい。
最終的には、地上、地下 そんな格付けもないところで戦いたいです。
STARMARIE2015年もがんばるよー!
まずはアジアツアー!
日本各地、海外3カ所!
大成功させます!楽しみにしててね⊇
それでは。⊇
読んでくれてありがとうございました⊇
はむ⊂((・⊥・))⊃
高森紫乃
神奈川県出身。韓国研究が趣味。トークに長け、レギュラーのラジオ番組を持つのが夢。
Twitter:@hamu_stmr
http://otapol.jp/starmarie/shino/2015/03/post-73.html
(画像)地下アイドルって言われたくない。
http://otapol.jp/starmarie/images/150307_takamori.jpg
掲載日:2015年3月8日
http://www.asahi.com/articles/ASH376JM4H37PLBJ002.html
宇宙航空研究開発機構(JAXA)などは8日、電気を無線で飛ばす実験に成功した。宇宙空間に浮かべた
太陽電池パネルから地上に送電する、「宇宙太陽光発電」の実現に不可欠な技術で、今後の研究開発につなげる。
宇宙太陽光発電は、電気をマイクロ波などに変換して宇宙から地上に送る構想で、日本では1980年代から
本格的な研究が始まった。昼夜や天候に影響されずに発電できることが特徴。実現するには、コストの大幅な削減など
多くの課題があるが、JAXAなどは、直径2~3キロメートルの巨大な太陽電池パネルを使えば、原発1基分
(100万キロワット)相当の発電ができると試算している。
一方、強力なマイクロ波は人体や環境に悪影響を及ぼす恐れがあるため、極めて高い精度でマイクロ波の向きなどを
制御して、ねらった場所にピンポイントで送電する必要がある。
兵庫県内にある三菱電機の屋外試験場で実施された実験では、送電用アンテナから発射するマイクロ波の角度を
少しずつ変えて、向きを細かく調整。約55メートル離れた場所に設置した受電用のアンテナへ正確に送ることに成功した。
JAXA研究開発本部の大橋一夫・高度ミッション研究グループ長は「マイクロ波の制御は安全に、無駄なく電気を
送る上で重要な技術。確認できたのは大きなステップ」と話した。
実験は1日に予定されていたが、悪天候のため8日に延期されていた。(小堀龍之)
<画像>
高い精度でマイクロ波の向きを制御できる送電アンテナ=兵庫県内の三菱電機の屋外試験場
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150308002140_comm.jpg
マイクロ波に変換された電気を受け取る受電アンテナ=兵庫県内の三菱電機の屋外試験場
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150308002143_comm.jpg
送電アンテナ(左上)と、約55メートル離れた場所に設置した受電アンテナ(右下)=兵庫県内の三菱電機の屋外試験場
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150308002135_comm.jpg
送電実験のイメージ
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150308002594_comm.jpg
<参照>
JAXA、電気を無線で送る技術の確立目指した実証実験に成功(15/03/08) – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M_WoFnWAACk
マイクロ波無線エネルギー伝送技術の研究:研究開発本部
http://www.ard.jaxa.jp/research/hmission/hmi-mssps.html
P48 マイクロ波無線送電実験の概要
http://www.isas.jaxa.jp/home/rikou/kogata_eisei/symposium/3rd/p_session/P48.pdf
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015030702000120.html
東京都内で優先して整備すべき鉄道路線として、都は六日、
東京メトロ有楽町線(東京8号線)を豊洲駅(江東区)から延伸して半蔵門線住吉駅(同)までつなぐ
新規路線など五路線を国に示すと発表した。
国土交通省の交通政策審議会が二〇一五年度中に新たな整備路線を答申するのを前に今夏にも提示する。
JR蒲田駅(大田区)と京急線京急蒲田駅(同)をつなぐ新空港線(蒲蒲線)は含まれなかった。
整備主体が未定であることや、財源確保が難しいことがネックになったとみられる。
都が発表したのは有楽町線の延伸のほか、
多摩都市モノレールの上北台駅(東大和市)からJR八高線の箱根ケ崎駅(瑞穂町)まで延ばす路線
▽同モノレールを多摩センター駅(多摩市)からJR横浜線町田駅(町田市)まで延長する路線
▽都営大江戸線(東京12号線)を光が丘駅(練馬区)から練馬区大泉学園町まで延ばす路線
▽JR田町駅(港区)などから羽田空港(大田区)をつなぐJR東日本羽田アクセス線。
都は昨年五月から開く有識者らによる検討委員会で路線を選定。
中間まとめを出し、五路線を含む十路線を「整備効果が見込まれる」とした。
十路線は羽田アクセス線を除き、二〇〇〇年の審議会で新規整備路線に取り上げられながら
着手されていなかった。
都の検討委員会は、財源確保や採算性など詳細を詰め、夏ごろまでに考えをまとめる。
交通政策審議会の答申に路線が盛り込まれても、確実に整備されるわけではないが、
一六年度以降の新規整備路線の候補になる。
地図:東京都がまとめた郵船整備路線
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2015030702100061_size0.jpg