モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

【社会】華やかな女性週刊誌に異変、読者におされ安倍晋三政権を批判する硬派な記事が目立つように

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【社会】華やかな女性週刊誌に異変、読者におされ安倍晋三政権を批判する硬派な記事が目立つように

【社会】華やかな女性週刊誌に異変、読者におされ安倍晋三政権を批判する硬派な記事が目立つように

http://mainichi.jp/select/news/20150423k0000m040048000c.html
http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20150423k0000m040040000p_size8.jpg
 芸能ゴシップや美容・健康情報などで華やかな女性週刊誌に“異変”が起きている。
安倍晋三政権をストレートに批判する硬派な記事が目立っているのだ。俎上(そじょう)に載せるのは、
安全保障法制の見直しや憲法改正、原発再稼働、アベノミクス、そして女性活躍推進といった目玉施策。
この怒り、どこから湧いてくるのか。【小林祥晃】
 まずは表をご覧いただきたい。この1年間に、3大女性週刊誌(「女性セブン」=小学館▽「女性自身」=光文社▽「週刊女性」=主婦と生活社)
が掲載した安倍政権を批判する記事の見出しである。
<安倍さんは世界で“女性蔑視”だと思われている!><安倍政権は女の涙ぐましい努力をわかっちゃいない>
などと、普段女性誌を読まないオジサン記者にはびっくりの率直さ。

もちろんこれらはほんの一部に過ぎない。他にも原発再稼働や憲法改正などへ疑問を投げかける記事が少なくない。
 政治にモノ申す記事が増えてきたきっかけとして関係者が口をそろえるのが東日本大震災と福島第1原発事故だ。
「週刊女性」の渡辺高嗣副編集長は「原発事故を経験して『最悪の場合、どうなるのか知りたい』というニーズが高まった。
特に子供や家族を守る立場の女性にはその思いが強い」と話す。集団的自衛権やアベノミクスなどを取り上げる際にも
「要するに、どうなるの?」という疑問に答えることを大事にしている。
 「女性自身」の田辺浩司編集長は「震災以降、特に主婦層は子供たちに明るい未来、安全な社会を残してあげられるのかを考えるようになった。
そこに訴える記事を出そうというのが編集方針。特に原発、福島は徹底して追いかけている」と明かす。
 読者も好意的に受け止めているようだ。「週刊女性」の毎号約40本の記事のうち、面白かった記事を選ぶ読者アンケートで
政治ネタはベスト10の常連だ。昨秋、小渕優子前経済産業相と松島みどり前法相が「政治とカネ」の問題で相次ぎ辞任した直後に特集した
「政治とカネ問題Q&A」は5位に。「政治資金規正法の仕組みや、何がダメだったのかを徹底解説した。
新聞やワイドショーで繰り返し伝えている話なので、読まれるかと心配しましたが、意外でした。
それどころか『まだまだパンチが足りない』『もっと伝えて』という声ばかり。『やり過ぎだ』なんて声はありません」(渡辺さん)
「女性自身」は4月7日号の人気連載「シリーズ人間」で「これからも『国民を踏み潰す国』でいいのですか」と題した
沖縄・辺野古のルポを掲載。米軍普天間飛行場の移設反対を訴え座り込みを続ける戦争体験者の思い、
子育て世代の家族の率直な声を取り上げた。写真グラフも含め計7ページの大型記事だが「涙が止まらなかった」
「美容院で記事を見て、もう一度読みたくて買い直した」といった熱い反響が寄せられた。
 2人の男の子を持つ北陸地方の母親(42)は「日本が将来、戦争する国になるのではないか、
徴兵制が復活するのではないかと本気で心配しています。でも、ママ友と政治的な話はしづらい。
週刊誌に疑問に答えてくれる記事があると、美容院でも食い入るように読んでしまいます」と語る。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R