http://www3.nhk.or.jp/lnews/201001/img/play.png
男女200人が参加する大規模な婚活のイベントが14日、山形空港で開かれました。
このイベントは、若者の結婚を後押しして少しでも少子化に歯止めをかけたいと、東根市の商工会青年部がバレンタインデーにあわせて毎年、開いています。
9回目となる今回も市のシンボルともなっている山形空港が会場で県内に住む20代から40代までの男女200人が参加しました。
参加者は、まず1階のロビーで自己紹介をしました。
続いて、2階の待合室に移動し、気の合いそうな相手を見つけて趣味や仕事の話しをしながら互いの相性を探っていました。
実行委員会によりますと、これまでにこのイベントを通じて知り合った8組の男女が実際に結婚したということです。
参加した20代の会社員の男性は「ふだん仕事が忙しくなかなか出会いがないのではじめて参加しました。優しい女性と出会いたいです」と話していました。
また、実行委員長の野村育美さんは、「東根市では、人口が増えていますが、30代の女性が少ないのが現状です。多くのカップルができて、東根市に住む人が増えて欲しいです」と話していました。
02月15日 12時36分
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6023758171.html