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【兵庫】バターと塩の味わいが際立つ「塩パン」、シンプルなだけに職人の個性が光る一品…愛媛からブームに[03/07]

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【兵庫】バターと塩の味わいが際立つ「塩パン」、シンプルなだけに職人の個性が光る一品…愛媛からブームに[03/07]

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【兵庫】バターと塩の味わいが際立つ「塩パン」、シンプルなだけに職人の個性が光る一品…愛媛からブームに[03/07]

バターと塩の味わいが際立つ「塩パン」が人気を集めている。兵庫県内でも昨年初めごろから店頭に並ぶようになり、1日200個売れる
看板商品に成長した店も。シンプルなだけに職人の個性が光る一品で、パンにはうるさい面々もとりこにしている。(小尾絵生)

 店によって形や作り方は少しずつ違うが、ロールパン形や三日月(クレッセント)形が主流。バターを包んで焼くことで空洞ができ、
下は揚げたようなかりかりとした食感になる。岩塩をトッピングする商品も。1個100円前後とお手頃価格も人気の一因だ。

 火付け役は愛媛県のパン店。10年ほど前から販売を始めた。テレビなどで紹介されて全国に広がり、2店舗で1日8千~9千個
売り上げるという。

 兵庫県内外で13店舗を展開するローゲンマイヤー(芦屋市)でも、昨年1月から「塩バタークレッセント」を販売。砂糖を使わない専用の
生地を開発し、JR芦屋店では日に約200個製造し、毎日売り切れる。同店の川端英男店長(63)は「お年寄りから子どもまで幅広い年代
に親しまれている」と話す。

 塩といえば赤穂。あこうぱん(赤穂市)では地元の塩を使った2種類を出している。2年前から作っている土日限定の「フジコの塩パン」
はドーム形で、もっちりとした食感が特徴だ。堅めの生地にバターを包んだ「塩ハードロール」とともに、売り上げは好調という。

 一方、以前から独自の塩パンを置いていた店も。イスズベーカリー(神戸市)では約5年前から、歯切れのよい四角いパンに有塩バター
を塗った「しおばた」が定番。同社取締役製造部長の井筒大輔さん(35)は「ブームに左右されない不動の人気」と胸を張る。

 塩パンファンという神戸市東灘区の会社員土井麻由実さん(27)は「上品でシンプルな味が魅力。朝やおやつに食べるのがおいしく、
特に焼きたてはバターの香りが格別」と話している。

ソース(神戸新聞) http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/0007797712.shtml
写真=素材にこだわった塩バタークレッセント=芦屋市船戸町、ローゲンマイヤーJR芦屋店(撮影・峰大二郎)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/img/b_07797714.jpg
写真=兵庫県内店舗で人気の3品。(手前から)塩ハードロール、しおばた、フジコの塩パン
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/img/b_07797713.jpg

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