忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

JR石巻線、4年ぶりに全線で運転再開

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

JR石巻線、4年ぶりに全線で運転再開

 JR石巻線、4年ぶりに全線で運転再開

 
  東日本大震災の津波被害で一部区間が不通となっていた宮城県内のJR石巻線が21日、およそ4年ぶりに全線で運転を再開しました。
  宮城県女川町にあるJR石巻線の終点・女川駅では21日朝、全線再開を祝うセレモニーが開かれ、一番列車の運転士に花束が手渡されました。
 
  運転が再開されたのは、津波被害で一部区間が不通となっていた石巻線の浦宿駅と女川駅を結ぶ2.3キロです。午前6時12分発の始発列車には、さっそく多くの人が乗り込んでいました。
 
  「もう本当に涙が上がってきているんですけど、すごく感動しています」(利用客)
  「日常が戻ってきた第一歩という、大きな一歩という気がします」(利用客)
 
  新しい女川駅は元の駅よりおよそ200メートル内陸側の9メートルかさ上げした場所に再建されました。地上3階建てで、1階部分が駅舎、2階には、震災前、地元の人に親しまれていた温泉施設も再建されました。
 
  石巻線の全線再開に合わせ、21日は市街地復興の本格スタートとして「まちびらき」の記念式典も開かれ、女川町では、鉄道の復旧をきっかけに人口流出が続く街に人を呼び戻し、復興につなげていきたい考えです。(21日17:37)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R