政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中谷元防衛相は10日の記者会見で、5月末にシンガポールで開かれるアジア安全保障会議の際、韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相との会談を調整していると語った。北朝鮮の核・ミサイル情報を日米韓3カ国間で共有するため、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結に向け協議を進めたい考えだ。日韓防衛相会談が実現すれば、2011年6月以来4年ぶりとなる。
政府は14日に約5年ぶりとなる「日韓安保対話」をソウルで行うほか、16日には日米韓3カ国の外務次官協議も米ワシントンで開く。安倍晋三首相が今月末から訪米するのを前に、日韓関係の改善を求める米側に、「日本の努力」を示した形だ。
GSOMIAは、日米間、米韓間では既に締結している。日韓間は12年6月に締結寸前までいったが、韓国内の反発で棚上げとなった。3カ国は昨年12月に北朝鮮の核ミサイル問題に関し情報共有のための合意文書を取り交わし、米国を介して日韓が間接的に情報を共有する仕組みを作ったが、日韓両国が直接、情報を共有できる仕組みはない。中谷氏は「北朝鮮のミサイルが非常に脅威となっており、韓国と協力を深めていきたい」と述べ、会談で協定締結を働きかける意向を示した。
一方、訪韓中のカーター米国防長官は10日、韓国防相とソウルで会談し、共同記者会見で「3カ国間の情報共有協定を通し、3カ国の安全保障をはるかに強めることができる」と協定締結を求めた。
会談では、北朝鮮の核・ミサイル問題への対応で日米韓3カ国間の情報共有が重要との認識で一致。米国は、日韓関係の悪化が安全保障分野で悪影響を与えかねないとの懸念を強めており、カーター氏は会見で、「アジア地域において、歴史問題がどれだけ敏感かということは我々も十分理解している。当事国間で癒やしあい、和解する方向で解決されることを望む」と語った。【飼手勇介、ソウル大貫智子】
<防衛相>5月アジア安全保障会議時に日韓防衛相会談を調整(19時31分)<安倍首相>「来夏の参院選の準備を」谷垣幹事長と会談(19時11分)北岡氏、「侵略」踏襲こだわらず 戦後70年談話で(18時39分) <防衛研>不測の事態のリスクも…「東アジア戦略概観」公表(18時29分)<民主党>通知・告知義務づけ…政治資金規正法改正案(18時19分)自民がテレ朝「報ステ」に中立要請、衆院選前 アベノミクス報道で(18時14分) 焦点は自・民対決2知事選 統一選前半戦12日投開票(18時09分)<民主党>「党改革創生300日プラン」策定へ(18時01分) 交付金、自民170億円でトップ 15年分の配分額決定(17時13分)【政治クリップ】大阪都構想、政界の動きは・・・(15時25分) 【PR】
ニュース配信社一覧
エコキャップのNPO 寄付止まる
ユーザーサポートヘルプ/お問い合わせサイトマップ個人情報保護
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.