忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

<籾井会長>私用ハイヤー代「最初から自己負担のつもり」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

<籾井会長>私用ハイヤー代「最初から自己負担のつもり」

 <籾井会長>私用ハイヤー代「最初から自己負担のつもり」

 ◇参院予算委員会で答弁
 
  籾井勝人・NHK会長が、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話は「国の方針ではない」と発言した問題について16日、NHKの板野裕爾専務理事は「河野談話が閣議決定されていないこともあり、政府方針として判断するのは難しいという思いで発言した」と述べた。衆院総務委員会理事懇談会で説明した。
 
  NHK関係者によると、籾井会長は今年1月9日の国際放送番組審議で「安倍(晋三)首相が安倍談話を出せばこれは国の政策だが、河野談話はそうではない」と発言した。
 
  2007年に政府が閣議決定した答弁書は、河野談話を「閣議決定はされていないが、歴代の内閣が継承している」としている。NHKが公表した議事概要では籾井会長の発言は省略されていた。
 
  またこの日の参院予算委員会では、籾井会長の私用ハイヤー代の請求問題も取り上げられた。籾井会長は小川敏夫氏(民主党)の質問に「最初から自己負担するつもりだった。請求が来て金額が分かった時点で支払った」と答弁した。
 
  だが、関係者によると、籾井会長が代金数万円を払ったのは、NHKがハイヤー会社への支払いを済ませ、監査委員会がこの問題について調査を開始した今月9日だったという。
 
  公共放送トップとしての資質が疑われる言動が相次ぎ、野党は籾井会長を厳しく追及する構え。NHKの15年度予算案が年度内に承認されない可能性が出てきた。承認されなかった場合、暫定予算の編成は35年ぶりとなる。【望月麻紀、須藤唯哉】

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R