忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

九州・沖縄などで夏日、都心でも21度まで気温上昇

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

九州・沖縄などで夏日、都心でも21度まで気温上昇

 九州・沖縄などで夏日、都心でも21度まで気温上昇

 
  17日は突然、コートがいらない日になりました。東京では20度を超え、九州や沖縄では25度を上回る「夏日」を記録しました。
  春の訪れを告げる、ヒバリのさえずり・・・。朝から穏やかに晴れた熊本県の阿蘇中岳では、「雲海」と呼ばれる幻想的な風景が広がりました。
 
  「最高です。きれい。感動しました」(女性)
 
  ぽかぽか陽気となった、17日の日本列島。朝から気温はグングンと上昇し、全国各地で20度を上回る春本番の陽気となりました。
 
  “ゲゲゲの鬼太郎のまち”で知られる、鳥取県境港市で飛ぶように売れたのがソフトクリーム。
 
  「山陰で寒いと思ったからたくさん着てきたのに、汗が出ます。ソフトクリームが超おいしい」(観光客)
  「暑かったけど、ジャンパー持ってきたけどいらなかったね」(観光客)
 
  強い日差しに我慢できないのは、動物も同じ。愛媛県の動物園では、カリフォルニアアシカのチャンスくんが気持ちよさそうに水遊び。
  一方、こちらは青い海と白い砂浜。沖縄のビーチは3月なのに、もう夏本番といった光景。
 
  「沖縄めっちゃきれいですね」(観光客)
  「超きれい」(観光客)
  「全然違います」(観光客)
  「泳げないですね。水着持ってきていないので。まだ寒いかなと思って」(観光客)
 
  沖縄のほかにも、九州各地で最高気温が25度を超える「夏日」となりました。関東各地でも午後に入って気温が20度を上回りコートや上着を脱いで歩く人の姿が。
 
  「ちょっと寒いかなと思って、厚着してきたら痛い目見ました」(男性)
  「すごく暖かいですね。春本番といった陽気で、上着をさっそく脱いでしまいました」(女性)
 
  群馬県前橋市も汗ばむほどの日差し。公園でトランプをして遊ぶ若者たちの中には、半袖姿の人も。子どもも、こまめに水分補給をしていました。
 
  山梨県甲府市の川沿いを鮮やかに彩るのは、5分咲きを迎えたシダレザクラ。桜といえば、福岡では17日が県立高校の合格発表。一足早い“サクラサク”の知らせが届きました。
 
  「受かりました。うれしいです。今はそれしかない」(合格者)
  「人生で一番頑張りました。勉強もついていくのが精いっぱいなので、しっかり予習をして頑張りたい」(合格者)
 
  いよいよ間近に迫った桜のシーズン。ソメイヨシノの開花が全国で最も早いのは高知で、今週金曜日の3月20日、東京は来週月曜日の3月23日と予想されています。“サクラサク”の知らせまであと少し。春の陽気に誘われてお出かけしてみませんか?(17日17:31)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R