忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

お天気春場所 北と南が大接戦

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

お天気春場所 北と南が大接戦

 お天気春場所 北と南が大接戦

 

 浪速の空に春を告げる大相撲春場所は今日が中日。土俵上では、東方と西方の力士が勝負を展開。日本列島では、北方冬の空気に対して南方春の空気。南方がここにきて優勢に。

お天気春場所 北と南が大接戦

 春爛漫の金沢城 (撮影:気象予報士高橋)

 

 春本番と冬の名残りがせめぎ合い

 大相撲春場所は、今日が中日。土俵上の熱戦は、そちらに譲って。
 こちら天気図では、春本番の空気と、冬の名残りの空気が、日本列島という土俵の上でせめぎ合いを繰り広げています。
 土俵中央には「仕切り線」があります。大相撲なら2本ですが、こちら天気図では、ちょうど真ん中に赤青の線が1本あります。日本の南で少し途切れますが、ほぼ同じライン上です。
 この前線が、北と南の空気を分けているのです。
 季節が春へ春へと向かうためには、この前線を南の空気が押し込むことが重要なポイント。現在は沖縄と九州をはさんでいますが、徐々に力を発揮しだしているところ。

お天気春場所 北と南が大接戦

 前線を境に (クリックすると最新の実況天気図へ)

 

 今週は暖かさが徐々に北へ

 この先、来週初めにかけて、東京と大阪を例に「天気」「気温」にご注目下さい。
 朝の冷え込みが、だんだんと和らぐようす。
 日中の気温が、ぐっと上昇するようすが、ご覧いただけるでしょう。
 今日の各地の最高気温は、平年並みか少し高いくらいですが、
 天気図で前線の南にある春本番の空気が、
 しぶとかった北の空気を、力を込めて押しあげようとしています。
 九州や四国、中国地方、東海などにも
 春らしい陽気が近づいています。
 北陸と東北、北海道は、まだしばらくは「名のみ」の春ですが
 確実に近づいています。

お天気春場所 北と南が大接戦

 東京と大阪 来週初めまで(クリックすると最新の10日間天気へ)

 

 15日 九州を中心に雨 北は晴れ

 九州は南部ほど雨が降りやすいでしょう。
 四国と中国地方、近畿と東海は雲が多い天気で、
 雨の降る所がありそうです。
 関東は南部を中心に雲が多い見込みです。
 北陸から東北、北海道はおおむね晴れるでしょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R