忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

「小沢王国」県政奪回の好機…自民、平野氏支援

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「小沢王国」県政奪回の好機…自民、平野氏支援

「小沢王国」県政奪回の好機…自民、平野氏支援

民主党政権で復興相を務めた平野達男参院議員(60)(無所属、岩手選挙区)は14日、盛岡市内で記者会見し、9月6日投開票の岩手県知事選に立候補する意向を表明した。

 水面下で連携を模索していた自民党は14日、平野氏支援の方針を固めた。既に出馬表明している現職・達増拓也氏(50)に対しては、生活の党が支援するほか、民主党内にも推す声があり、事実上の与野党対決となる可能性が高まっている。

 記者会見で平野氏は、「復興相として最前線に立った。その経験を生かせば復興を進められる自負はある」と述べ、東日本大震災からの復興の加速を訴えた。自民党の支援については「本当にありがたいことだ」と語った。

 自民党にとって、岩手県知事選での勝利は悲願だ。

 1995年以降、自民党は「相乗り」を除けば、生活の党の小沢共同代表(衆院岩手4区)が支援する候補に連敗している。県議会でも過半数を獲得できていないだけに、自民党は県内で知名度の高い平野氏の出馬に「『小沢王国』で県政を奪回する好機」(党幹部)と勢いづいている。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R