政治そのほか速
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「ヴィッツ」「ラクティス」の1NRエンジン アイドリングストップ機能装着車に不具合が判明したことから、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。不具合は以下の2点。
(1)エンジン制御用コンピュータのアイドリングストップ用始動プログラムが不適切なため、エンジン冷間状態でアイドリングストップ後、短時間で再始動すると、エンジン回転が安定せず自動的に再始動しないことがある。
(2)アイドリングストップ制御用コンピュータのプログラムが不適切なため、アイドリングストップ後、エンジン回転が低下する前に再始動すると、自動的に再始動しないことがある。
いずれの場合も、NもしくはPレンジにシフトし、始動操作を行うことで再始動は可能。(R+編集部)
【発 表 日】2015/02/06
【企 業 名】トヨタ自動車株式会社
【キーワード】サービスキャンペーン、国交省、国土交通省、エンジン、コンピューター、コンピュータ、アイドリングストップ、豊田、トヨタ
【 ジャンル 】自動車
【 関連情報 】
http://toyota.jp/recall/campaign/150206_2.html
・スバル トレジア アイドリングストップ機能に不具合■詳細はこちら
■その他の情報はこちら
*18:03JST タカショー Research Memo(10):目標配当性向は30%、利益成長に伴う増配余地に期待
■株主還元
タカショー<7590>は、配当方針として配当性向30%を目標としている。2015年1月期は、期初予想どおりに年17.00円配に決定した。2016年1月期も同じく17.00円配(配当性向33.5%)を予定している。同社は、積極的な海外展開や新たな市場の創造を含め、これまでの先行投資効果の実現により成長を加速していく計画であり、利益成長に伴う増配の余地は十分にあると期待できる。
また、同社のガーデニンググッズによる株主優待制度も導入している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)
《FA》
*18:31JST 日経平均テクニカル:ストキャスは過熱ゾーンに
日経平均は小反落。2万円回復後はこう着感の強い展開に。ボリンジャーバンドでは+1σと+2σとのレンジ内での推移。5日線が支持線として機能しており、トレンドは変わらず。達成感が意識されやすいなか、+1σ辺りまでの調整はありそうだ。ただ、3/23高値とのダブルトップを拒否する格好で上放れており、直近の調整幅をリプレイスした20600円辺りが意識されてくる。MACDは陽転シグナルを継続されているほか、パラボリックは陰転するには19000円前半レベルまで下げる必要があるため、陰転リスクは小さい。ストキャスは過熱ゾーンに。
《KO》
オフィスの書類が汗でシワシワに・・・。彼と手をつなぎたいけど、手がぬれている・・・。貴女はこんなふうに手のひらが汗でベタベタになる手汗に悩んでたりしない? 緊張した時だけでなく、日常的に手汗に悩んでいる女性は意外と多い。アスクレピオス製薬(さいたま)が女性1000人にアンケートしたところ、11.4%の人が手汗に悩んでいる・悩んでいた経験がある。そしてそのうちの半数が5年以上悩みを抱えているという。これまでは専用の対策商品がなく、半ば諦めた状態で日々を送っている人も多いとか。そんな中、自身も長年手汗に悩んでいるという女性研究者の地道な商品開発が実を結び、アスクレピオス製薬から手汗用の制汗パウダー商品「farine」(ファリネ)が発売された。
farineは持ち運びのできるパフタイプで、付けた瞬間からサラサラになる超微粒子パウダーが外出先での手汗に対応してくれる。そしてナノイオン制汗成分など計7つの成分が手汗を抑え、ベタつきのない状態をキープしてくれる。日本製で無添加なのも安心だ。パッケージも手汗に悩んでいるデリケートな女性の心理に配慮し、見た目だけでは制汗パウダーとは分からないおしゃれなデザインになっている。
通常価格は8,890円(税別)だが、定期購入コースである「集中ケアコース」の場合は初回より37%オフとお得になる。60日間の返金保証も付いているから、自分に合うかな~と心配な人も手軽に試せるね。
とにかく手汗に長い間悩まされてきたという人は、日本初の専用制汗パウダーfarineを1度は使ってみてはいかが?
「farine」商品URL
http://asklepios.co.jp/farine/
*17:49JST タカショー Research Memo(5):庭での暮らし方の啓発活動やマイスター制度で市場創造をけん引
■企業特徴
ガーデニング&エクステリア分野で幅広いソリューションを提供
タカショー<7590>の特徴は、ガーデニング及びエクステリア分野で幅広いソリューションを提供できるオンリーワンであるということである。同社は、「やすらぎのある空間づくり」や「庭での暮らし方を提案するライフスタイルメーカー」という事業コンセプトに基づき、生活者意識の変化や時代の先を見据えながら、ソリューション領域を拡充してきた。また、この業界において海外展開できる体制を構築している企業も他にはない。同社は、ソリューション領域の拡充や海外展開により、世界規模で広がっている需要の拡大を同社の成長に取り込む方針である。さらに、海外展開はガーデニング分野における業績の季節性(春から夏に偏重)を解消することにもつながると考えられる。
企画から製造、販売、サービスまで一貫体制により現場価値を高める仕組み
企画から製造、販売、サービスまでを手掛ける一貫体制にも特徴がある。この体制によって、コスト競争力を高めるとともに、現場視点による商品開発やグループ一体となった価値提供が可能となっている。プロユース向けが伸びているのは、現場価値を高める同社の商品力やソリューション提供力が、ハウスメーカーや工務店を中心に高く支持されていることが要因として考えられる。
ライフスタイルの提案や啓発活動により市場を創造
同社の成長の背景には、庭での暮らし方の提案や積極的な啓発活動を行うことによって市場を創造してきたことも挙げられる。2013年に東北支店、2014年に広島支店を移設新築、さらに2015年9月には首都圏営業所の新設を計画しており、ショールームの整備を積極的に進めている。これは、同社が提唱する「リビングガーデン」のライフスタイル提案を体感してもらう拠点となるもので、こうした全国に開設しているショールームや展示会の開催、日本初の本格的なガーデンセンターのオープンなどを通じて、積極的な啓発活動を行っている。一方で、業界における資格制度であるマイスター制度の設立やリフォームガーデンクラブの組成など、業界全体を活性化させるインフラやネットワーク構築にも尽力し、業界のリーディングカンパニーとして市場の創造、育成にも努めている。
「エクステリア&ガーデンライティング マイスター制度(庭照明のプロを養成することを目的とした研修会)」は、2010年2月に設立以来、全国68会場にて受講社数1,287社、受講人数3,934名の実績を上げており、2015年中には5,000名に増やす計画である。…