政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
最近は仕事に関して技術的なスキルが重要視されがちですが、根気、度胸、忍耐力のような個人的な資質も、キャリアやその後の人生に大きく影響します。自分を成長させるために技術的なスキルを身につけるのと同じように、個人的な資質も伸ばすことができる方法があります。
根気
最初から社会的に評価されるような目標を達成できる人はほとんどいません。しかし根気があれば、失敗した後も繰り返しチャレンジすることができます。根気強さは、どんな仕事においても問題を解決するために必要な資質です。Calvin Coolidgeさんは、根気がなぜそんなにも重要なのかを次のように説明しています。
問題解決に必要な素養として根気強さに代わるものは、この世にはありません。才能も根気強さには敵いません。才能はあるのに成功できない人がしばしば見受けられますが、たとえ天才であっても根気強い人には勝てません。実際に報われない天才もよくいます。また、教育も根気強さには勝てません。世の中には教育を受けた無職の人であふれています。
根気強さに決断力が加われば無敵です。「継続は力なり」という格言もありますが、継続はこれまでも人類の問題を解決してきましたし、これからも解決していくことでしょう。
もっと根気強くあり続けたいと思うなら、遠い未来には目を向けないことです。くじけそうな時は、その瞬間だけに意識を集中させます。そうすれば、その日の終わりには、ほんの少しでも前進している(少なくとも後退を止めている)ことを実感できるでしょう。計画通りにいかずに心が折れそうになったら、一時的な目標や計画を立てましょう。継続するために、少しでも前進していることが目に見えるようにします。そういう時は少しでも難しいことをやめましょう。
新しいことを学んでいる時に、「自分はダメ人間だ…」と思うと何もできなくなります。たとえ、その時はうまくできていなくても、続けていれば、最終的には極めることができるということを思い出してください。何かに挑戦している時は、誰もがこのような障害にぶつかるものです。
度胸
度胸とは、恐怖心があっても行動を起こす能力のことです。それにより、恐怖心によって無気力にならずに行動を起こしたり、後で恐怖に打ち勝つこともできます。でも、度胸をつけるために、あえて衝動的になる必要はありません。
たとえば「クビになりたくないから、上司を怒らせたくない」など、恐怖心というものは何かしら理由があって存在しています。…