モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

世界のエリートは“白いシャツ”と“10年選手の革靴”を身につける

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

世界のエリートは“白いシャツ”と“10年選手の革靴”を身につける

 世界のエリートは“白いシャツ”と“10年選手の革靴”を身につける

 分野は違えど、それぞれが世界最強と評される「ゴールドマン・サックス」「マッキンゼー・アンド・カンパニー」そして、「ハーバード・ビジネススクール(HBS)」。世界を牽引する産業・金融界、さらには政界のリーダーたちの多くがこの2企業の出身者だ。そして「HBS」の学生の多くが先の企業を経て入学、もしくはMBA取得後にこれらの企業に入社する。世界のエリートとして指導的役割を担う彼らの常識やルールは、これらの場所で培われると言っても過言ではない。
 この2社1校で実務、学びの経験を経て、現在自身の企業を経営する戸塚隆将さんは、世界のエリートたちが大切にする基本には共通項があると断言する。その共通の作法は、能力や経験に関係なく、人間生活を送るうえでも大切なことだという。それらはすべて、ちょっとしたコツと心がけで誰でも真似できるものばかり。しかも、すでに実践している人も多い、いわゆる万国共通の普遍的な作法が基本だという。それらのポイントを再確認し、あらためて習慣にすることで、明日からのビジネスに自信が湧き、さらには人間としても、成長できるはずだ。
 ■スーツとシャツは個性より清潔感が命
 ビジネスマンとしての基本を問えば、第一に誰からも「身なりを整える」という答えが返ってくる。これは「高価なものを身につける」という意味ではない。世界のエリート集団ともいえる、ゴールドマンやマッキンゼーであっても例外ではないと戸塚さんは語る。
 「ゴールドマンやマッキンゼーの社員は、皆一様に白いシャツ(または無地の薄いブルー)にダークスーツという、まるで制服のような驚くほど没個性な服装が特徴。彼らが外見で重視しているのは、あくまでも『清潔感』。決して『個性』を強調するものではない」
 地味でも仕立てのいいオーダーメードスーツを着こなす人もいれば、過度にこだわらず一般的な価格のスーツを選ぶ人もいるよう。なかには襟が擦り切れるほど、シャツを大事に着るアメリカ人シニアバンカーもいたというが、汚さやみすぼらしい印象はまったくなく、一様に「清潔感」が共通しているのだという。
 「私自身、卒業後外資系の金融機関に入社したので、服装は自由だと浮かれていたかもしれません。色シャツを着て出社した初日に、先輩からバシッと叩き込まれた。日本独特の考え方かと思ったが、ニューヨーク研修に集まった世界各国の社員が皆、同じような服装だったのには驚きました」
 叩き込まれたのは、「顧客の立場で、どうすればいいかを考える」こと。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R