政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
春から一人暮らしを始めた人も多いだろう。ふとした瞬間に感じる、一人暮らし特有の寂しさ。これってどうやってまぎらわしたらいいの? 一人暮らしをしている人におすすめの方法を聞いてみた。
Q.一人暮らしの寂しさをまぎらわすのに、どんなことをしていますか?
1位 効果的な方法はない 19.1%
2位 テレビを見る 13.2%
3位 とにかく寝る 12.1%
4位 とりあえず外出する 8.1%
5位 料理をする 6.7%
6位 本を読む 5.8%
6位 友人や恋人に電話をする 5.8%
8位 掃除をする 4.4%
9位 家に友人を呼ぶ 4.1%
10位 お風呂を楽しむ 3.7%
10位 運動をする 3.7%
10位 実家に電話をする 3.7%
その他 9.8%さみしさをまぎらわす、効果的な方法はない……!?
なんと、1番多かった回答は“効果的な方法はない”という衝撃の結果に……! 解消できることのない寂しさを感じるときも、じっと耐えてやりすごすしかない、ということだろうか。
実際の解決法としては、2位の“TVを見る”を選んだ人が多かった。興味のある番組ならすぐに気がまぎれそう。「引越してすぐ、とりあえずテレビをつけて部屋の中に音がある環境をつくった」というコメントにも頷ける。
3位の“とにかく寝る”も効率的といえる解決法かもしれない。「深く落ち込むようであれば、1、2日は何もせずに死んだように眠るに限る」というコメントにもあるように、寝れば考えるのをやめられるし、気力・体力も回復できて言うことなし。この2位と3位がとりわけ多いのも納得だ。
4位の“とりあえず外出”では「外に出れば何かしら興味深いものに当たると思います」、「光熱費もかからず、経済的」なんてポジティブな見方も。
5位“料理する”は手を動かして作業することで夢中になるという好例で、まさに「一生懸命料理をすると時間を忘れるから」というコメントがあった。
自分に合う寂しさ解消法を、見つけておこう
6位には同数で“本を読む”と“友人や恋人に電話する”が並んだ。“本を読む”という人は「静かに読書できるのは一人暮らしの特権」とのことで、一人暮らしが邪魔の入らない快適な環境であることは確かだろう。
また、“友人や恋人に電話する”を選んだ人の「仕事でいやなことがあったとき恋人に話を聞いてもらって励ましてもらう」という、一人暮らしならではのエピソードも微笑ましい。
ほかにも、こんな興味深いコメントがあった。…