モンクレール tシャツ サイズ感モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 魔女/悪魔 クチラン

政治そのほか速

レンジローバー・スポーツは雪上であることを忘れさせる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

レンジローバー・スポーツは雪上であることを忘れさせる

 レンジローバー・スポーツは雪上であることを忘れさせる

 

 「レンジローバー」ブランドといえば、オンロードの快適な乗り味に本格的なクロカン系4WDであることを忘れてしまいそうですが、そういえばその本領が発揮されるのはこうした雪上などの悪路だった! と思い出させてくれる雪上試乗会でレンジローバー・スポーツとイヴォークを味わってきました。

 試乗車のタイヤは欧州でお馴染みのウインタータイヤで、スタッドレスよりもやや滑りやすいという注意もありましたが、最初に乗ったレンジローバー・スポーツは「テレイン・レスポンス2オート」を「オート」にしておけば、今回の試乗ステージである圧雪路やシャーベット状の路面、タイヤ片側だけほぼドライで、片側が圧雪もしくはシャーベット状といったさまざまな路面状態で「何事も起こらず」走破してくれます。

 暖かい日の昼間の試乗だったため、ミラーバーンのようなツルツルと滑る路面はなかったものの、特設コースを何回も走行したため雪が磨かれたような路面でも滑る気配は見せません。

 さらに「草・砂利・雪」モードにすると、ラフに踏み込んでもさらに滑る気配はなく、コブが続くモーグルや登坂路でも「オート」でも十分に走ります。1度だけ上り坂で雪を掻くシーンがありましたが、軽く下がって踏み直すと難なくクリア。

 スキー場の駐車場に作られた簡易的な特設コースでは、その真価を試すにはコース側が力不足だったのかもしれません。

 レンジローバー・スポーツだけにやや硬めに感じる足まわりですが、一般路を含めた乗り味は、先述したようにどんな路面でも基本的に上質。

 試乗車には「テレイン・レスポンス2オート」とともに「アダプティブ・ダイナミクス」が装着されていて、巧みなボディコントロールにより乗員が揺すられるような無粋な乗り心地とは無縁です。オンロード/オフロード走行を問わず「アダプティブ・ダイナミクス」は欲しいところ。

 油断は禁物とはいえ、都会でレンジローバー・スポーツの快適な走りを堪能しつつ、冬タイヤを履いて上質さはそのままに雪上ドライブに移動しても涼しい顔でスキー場に迎えるという、スキーエクスプレスとしても最上の一台といえるでしょう。

 ■「レンジローバー・スポーツ」2015年モデル 画像ギャラリー ー スポーティでも上質さを失わない佇まい
 http://clicccar.com/2015/03/06/297397/

 (塚田勝弘)

 画像付き元記事はこちら:レンジローバー・スポーツは雪上であることを忘れさせる(http://clicccar.com/2015/03/16/297410/)

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R