政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
なぜ「引越し」は面倒なのか?
引越しシーズン到来。新生活に向けて期待が高まる時期だが、その前に肝心の「引越し」作業が待ち構えている。楽しみな反面、想像しただけでも「面倒」だと思ってしまう人も多いはず。以前公開した【収納アドバイザーが伝授~引越し時だからこそ整理をして、ストレスなく新居を楽しもう】では主に日常からでも役立つ荷物の整理の仕方や収納グッズ選びについてお届けしたが、今回はストレスが溜まらないような引越しにするために一連の引越しのスムーズな仕方と心構えについてお伝えしたい。
「引越し」は引越しだけではなく前後の作業が非常に大変だ。家を探したり、引越し会社の選定をしたり、新居の家具や家電の調達などをしたり…準備する事が多いのが実情だ。またお金もかかるので不安もある。だからといって漠然とネガティブな想像をしていると、気持ちが焦るだけで一向に進まない。着実に準備を進めるには、リストアップして一つずつどのように段取りを行うか決めておくのがよいだろう。
まずは、何が必要かをピックアップしておく。
以下のように項目例をあげてみる。
○引越し準備
1.家を決める
2.引越し日を決める
3.引越し業社を決める
4.住所変更関連の手続きスケジュールを決める
(例)・郵便局に転居届
・新聞
・郵便物の住所変更
5.公共機関への手続きスケジュールを決める
(例)・住民票
・保険(勤務先報告)
・運転免許証
・印鑑登録
・車庫証明
6.電気ガス水道インターネットの使用停止、使用開始の手続き
7.ゴミの日確認
8.整理する
9.梱包
10.引越し
11.掃除
このように何から進めればいいのか、情報の整理をから始めることが重要だ。
引越し準備でも特に手間のかかる「梱包」作業は3段階に分けてスムーズに!
段取りの調整が終わったら、いよいよ引越し作業に注力したい。その中でも、一番の難所は「梱包」作業だ。一体どこから手をつけるべきか…。と頭を抱えてしまう人も多いはず。
梱包作業を面倒だと感じるのは、「時間」がかかる点からだろう。使わないと思って箱に入れたのに、すぐに使うはめになる。開け閉めを繰り返してしまったり、事前に梱包するかどうかが判断できずに、結局ぎりぎりまで梱包できないこともしばしば。
梱包作業で重要なのは「梱包」、つまり箱詰めをいかにスムーズに行うかだ。
ではなぜ梱包作業に時間がかかるのか。一見、ただ箱に詰めているだけの作業のようだが、無意識のうちに並行して「いるもの・いらないもの」を判断しようとしている。…