政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小泉純一郎元首相は11日、安全と確認された原発を再稼働させる安倍晋三首相の方針について「首相が原発ゼロと言えば自民党の多数も協力する。ピンチをチャンスに変える環境が整っている。これを生かすべきだ」と述べ、転換を促した。福島県喜多方市での講演後、記者団に語った。
首相在任中の2004年、国会審議で自らの年金加入問題を聞かれた際の答弁で「人生いろいろだ」と発言したことを引き合いに「首相もいろいろだ。(なぜ原発ゼロを決断しないのか)分からない」と語った。
同時に、日本は太陽光など自然エネルギー利用で遅れているとの認識を表明した。
林芳正農相は10日午前、閣議後に記者会見し、週刊誌で自民党衆院議員との不適切な交際が報じられた中川郁子農林水産政務官について「農政改革を前に進めるべく、政務官としての職務に全力で取り組んでもらいたい」と述べ、続投方針を明言した。
農相は、中川氏が10日午後開かれる衆院農水委員会に出席することを明らかにした上で、完全な職務復帰は医師の診断次第との見方を示した。中川氏は週刊誌報道後の今月5日、都内の病院に入院している。
菅義偉官房長官は会見で、「(政務官交代は)全く考えていない」と強調。
【共同通信】
外務省は邦人人質事件を受けた安全強化策として、来週にも運用を始める携帯電話のショートメッセージによる安否確認システムについて、旅行や出張の短期渡航者にも対象を広げる方針を固めた。留学生を送り出す学校や、出張者を派遣する企業側も現地の治安情報を共有できるようにする。政府関係者が10日、明らかにした。
当初は3カ月以上の長期滞在者への運用を想定していたが、より情報不足に陥りやすい短期渡航者らも対象に加えテロ対策に万全を期す。
短期渡航者は、外務省が運営するサイト「たびレジ」に携帯電話の番号を登録する。表記は全てローマ字になるという。
【共同通信】
ドイツのメルケル首相は10日、民主党の岡田克也代表と東京都内のホテルで戦後70年の歴史認識について意見交換し、日韓両国の懸案となっている慰安婦問題の早期解決を促した。「きちんと解決した方がいい。日本と韓国は価値観を共有しているので和解が重要だ」と述べた。
外相経験者の岡田氏は「歴代首相の間で一定の理解が進んだが、なかなか難しい状況だ」と説明。その上で「痛みを与えた方は早く忘れたいが、受けた方は容易に忘れられない。それらを踏まえ、和解の問題は対応しなければならない」と強調した。
【共同通信】
【モスクワ共同】鳩山由紀夫元首相は10日、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島入りした。11日にはロシアがつくった地元政府「クリミア共和国」の指導者アクショーノフ首長と会談する。
日本政府はロシアのクリミア編入を国際法違反として認めておらず、ロシアが実効支配する現状で訪問するにはロシア法令に従う必要があるため編入を追認することにつながるとして、鳩山氏に断念を働き掛けていた。民主党の枝野幸男幹事長は「軽率とのそしりを免れない」と批判した。
ロシアは日本の首相経験者をクリミアに受け入れ、編入の正当性を国際的にアピールする狙いだ。